お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

息子と二人の大阪旅行②息子の喜びの表現は

大阪旅行、前回の続き。


<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

おかあさんといっしょスペシャルステージin大阪

おかあさんといっしょスペシャルステージin大阪

 

息子の喜びを表す行動は、

ニコニコ笑顔の跳びはね

だけにとどまりません。

 

おかあさんといっしょのステージを見て

あまりの嬉しさに、

まわりのお友達(小さい子)に

ニコニコ笑顔で、

握手やタッチしようとします。

 

 

たのしいね~!!

 

おとうさん・おかあさんに

連れてきてもらって

よかったね~。

 

ぼくはおとうさんに

連れてきてもらったんだ。

 

うれしい~!!

 

幸せ~!!

 

 

声や言葉が出せれば、

きっとこんな風に言っていると思います。

 

 

息子の場合は、

それができないので、

行動で表します。

 

 

普段は自分から

人に働きかけることは

ほとんどない息子なので、

息子のこうした喜びを表す行動は

親としても、とっても嬉しいです。

 

 

ですが、

知らない人から

突然、手を差し伸べられても

小さい子は戸惑うだけなので、

私が「すみません」と言いながら、

息子の伸ばそうとしている手を遮っています。

 

仕方ないです。

 

 

それでも、

ときどきは、

息子に「楽しいよね~」

と言ってくださる親御さんも

いらっしゃいます。

 

ありがたいです。

 

 

おかあさんといっしょスペシャルステージ

のお昼の公演が終わったら、

15時30分から

大阪水上バス・アクアライナーに乗る予定。

大阪水上バス・アクアライナー

 

ステージは14時にスタートして

15時過ぎには終わる見込み。

 

ところが、

今回はなかなか終わりません。

 

ステージそのものは楽しいし、

その時間が長くなるのは

喜ばしいことなのですが……

 

 

15時10分を過ぎても終わらない。

 

 

水上バスのチケットは購入しているし、

遅くなって間に合わないと困るし……

 

 

15時15分。

やっと公演終了。

 

 

普通なら、

数分あれば大阪城ホール内から

水上バス乗り場まで

5分ぐらいあれば移動できるのですが、

 

大阪城ホールには

1万人以上の満員の観客がいて、

かなりの人混みで

なかなか出口まで進めません。

 

 

大阪城ホール出口付近についたのは、

15時25分。

 

水上バスの出発の時間まで

残り5分。

 

5分前には乗り場に来るように

案内されていたので、

完全にアウトの状態。

 

続く。


【お知らせ】

9月24日(日)オンラインモーニング読書会

10月11日(水)NHK文化センター・オンライン講演会

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ