お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

ぶどう狩り、息子が一番楽しんだのは…

ぶどう狩りに行ってきました。

 

振り返ってみると、

私が息子と一緒にぶどう狩りに行くのは、

実は15年振り。

 

息子は通所している障がい者支援施設で

一昨年までは、毎年のように行っていて、

お土産の巨峰を持って帰ってきていました。

 

コロナ以降、家族でのお出掛けでは

息子の大好きなキャラクターショーの

イベントもほとんどなくなったので、

代わりに人の少ない屋外での

果物狩りを楽しむようになります。

 

昨年初めて行ったなし狩りは、

息子から積極的にどんどんなしをもぎって、

こっちが「もう採るのやめて」と言うぐらい

楽しんでいました。

 

そこから果物狩りを楽しむようになり、

この1年では、

なし狩り、みかん狩り、柿狩り、いちご狩り、

そして、ぶどう狩りです。

 

今回は、

自宅から車で30分の宮若市のぶどう園へ。

 

初めての通る道のドライブでもあり、

息子は興味深そうに窓の外の景色を

じいっ~と眺めています。

ほとんど山ですが(笑)

でも息子はその違いを感じているようです。

 

ぶどう園に着き、話を聞くと

今年は8月の長雨の影響で、

巨峰のぶどう狩りはできる状態ではなく、

採れるのはシャインマスカットのみ。

 

シャインマスカット ぶどう狩り

 

ちょっと残念ですが、

園内でシャインマスカットを試食してみると

とってもあまくてめちゃめちゃおいしい!!

 

息子にも食べてもらうと思い、

「しょうちゃん、ぶどうよ」

と渡すのですが、

 

息子は手を左右に振り

イラナイ、イラナイ

のジェスチャーをします。

 

私や妻がおいしいからと言って

息子も食べたいかと言えば、

タイミングもあるし、

食べたいとは限りません。

 

ぶどう狩りを始めようとハサミを渡しても

イラナイ、イラナイ

のジェスチャーであまり興味はありません。

 

私や妻がハサミでちょきんと切った

ぶどうの房を息子に渡すと、

淡々とですがカゴに入れてくれるので、

息子にとっては、ちょっとだけの

ぶどう狩りになりました。(>_<)

シャインマスカット ぶどう狩り

 

今回一番息子が楽しんだのは、

初めての道を通るドライブだったようです。

 

シャインマスカットをたくさん採ったので、

4、5日は毎日食べられそう。

 

自宅ではお庭のイチジク

連日数個収穫しているので、

イチジク 無花果 いちじく

 

夕食時にはシャインマスカットイチジク

美味しくいただいています。

シャインマスカット いちじく 無花果 イチジク

 

息子はイチジクの方が好きなようです。

 

【5カ月でフォロワー1万人のインスタグラム】

Instagram

是非、フォローお願いします。

 

【2021年上半期人気記事ランキング】

2021年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ  

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ