お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2020年人気記事アクセスランキング

今日は昨年投稿したブログ記事180本の中で

アクセスランキングベスト10を発表します。

 

調べてみると

息子が生まれてからの物語の記事が

ベスト10のうち8つを占めていました。

 

そこで、今年も2部門に分けて

それそれのベスト10を発表します。

【息子が生まれてからの物語編】

【息子からの学びと気づき編】

 

では【息子が生まれてからの物語編】です。

 

【1位】なぜ息子はこんなに苦しむことになったのか?

 

【2位】「何でぼくは声が出ないんだろう?」口を動かす息子

 

【3位】「独立は失敗だった」ふさぎ込む私

 

【4位】もう声は出せない、あきらめ、そして受け容れる


【5位】「おとうさん、気づいてよ」と訴えていた息子

 

【6位】あえて困難な人生を選んで生まれてきた息子


【7位】もし、自分が息子と代わったら

 

【8位】もう待てない! 突然、私の中でプツッと切れた。


【9位】自分が変わろう。家族を幸せにしよう。


【10位】お父さん、やっと気づいたね!


続いて【息子からの学びと気づき編】です。

 

【1位】息子が24歳の誕生日を迎えました。

 

【2位】障がいのある息子の将来を心配に思われることもありますが

 

【3位】息子の存在感を感じたお正月


【4位】息子の生き方は、コロナ対策、アフターコロナ?


【5位】「ガシャン!」と音が。息子の反応から気づいたこと

 

【6位】新型コロナウイルスの影響で

 

 【7位】幸せの基準

 

【8位】無意識に自分を優位に持っていこうとする私とそのままの息子


【9位】歯医者さんで思ったこと、あとプチお知らせ


【10位】拒否する息子が訴えていたことは


以上のような結果になりました。

 

また今年も息子が生まれてからの物語を

再開予定です。

 

引き続きよろしくお願いいたします。

 

今年はお正月3が日はステイホーム。

4日に宇美八幡宮に初詣。

f:id:tanaka-shinichi:20210107191505j:plain

息子は何を祈ったのかな~?

 

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ