お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

なし狩りとぶどう狩りで楽しみ方が変わる息子

台風一過、秋晴れのもと

なし狩り、ぶどう狩りに行ってきました。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

行き先は、福岡県宮若市の藤島農園。

自宅から車で30分、

先月、ぶどう狩りに行ったところです。

 

元から昨日行く予定にしていましたが、

「台風の影響でどうなるかな」と思っていて、

朝、藤島農園に電話で確認すると

被害はなく、開園しているとのこと。

 

よし、行けるぞ!

 

早速支度をして、

予定通りに藤島農園へ。

藤島農園 なし狩り ぶどう狩り

 

先月初めて行った果物狩りの農園ですが、

とっても素敵なところで、

リピーターになりました。

 

今回のメインはなし狩り

ただ、まだぶどう狩りも可能で、

2カ月連続でぶどう狩りもできます。

 

案内の方についていき、

ぶどう園を通り過ぎてなし園へ。

 

立派ななしがたくさん。

なし狩り

 

「しょうちゃん、

なし狩りしようか」

 

息子は気乗りしないようで、

ほとんど無反応。

 

あらららら。

 

なしぶどうに比べて高い位置にあり、

やっぱり手が届く位置にないと

あまり楽しめないようです。

 

2年前に楽しそうにしていたなし狩りは、

低い位置になしがなっていました。

 

でも、

こういう場合の楽しみ方もあります。

収穫したなしをカゴに入れること。

 

私や妻が収穫して

なしを息子に渡すと

いつものフリフリの儀式をして、カゴへ。

なし狩り

なし狩り

 

フリフリなしを上下に振る浄化の儀式、

1回につき10秒は振り続けます。

 

こういう動きをする息子もかわいいです。

(親バカです)

 

なしを収穫したあとは、ぶどう園へ。

ぶどう狩り

 

先月は巨峰をとったので、

今回はシャインマスカット

 

ぶどうは手を伸ばせば届く距離で、

息子も自ら積極的に楽しみます。

ぶどう狩り

 

とったあとはそのままフリフリしてカゴへ。

ぶどう狩り

ぶどう狩り

 

なしぶどうでカゴいっぱいになり、

くだもの狩り終了。

 

先月のぶどう狩りほどではありませんが、

そこそこ息子も楽しんでくれたようです。

 

収穫したなしシャインマスカット

なし シャインマスカット

なし シャインマスカット

 

数日はこの組み合わせを

美味しくいただきます。

 

次のくだもの狩りは来月のりんご狩りの予定。

りんごは手が届く位置にあるので、

息子の収穫する姿が楽しみです。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【インスタグラム】

Instagram 息子のアートやメッセージを投稿しています。

 

【息子の作品展のお知らせ】

『ART THE SHOGO』8月27日~10月中旬 八田公民館

 

【2022年上半期人気記事ランキング】

2022年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ