お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

あれっ! 息子の儀式は私の影響!?

自分の何気ない行動で

はたと気づくことがあります。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

息子は人と違った行動をすることが多く、

その一つがフリフリ

 

息子にとっては大事な儀式の一つです。

 

スーパーで買い物をするときに

商品を手に取り、

上下に数秒フリフリ動かして

カゴに入れます。

 

果物狩りしても

やっぱり上下に数秒フリフリして

カゴに入れます。

なし狩り

 

どうして息子が

フリフリをするようになったのかな?

 

と思っていてふと気づいたのが、

神社で巫女さんが鈴を振ってお祓いしている姿。

 

息子はフリフリして浄化してくれていたんだ!

 

 

それが2年前のこと。

 

その後、フリフリの行動が拡大し、

食事で一皿食べ終わるごとに

お皿を上下にフリフリして

テーブルに置きます。

 

これだともう浄化ではありません。

 

ただ好きでやっているようです。(笑)

 

それでまったく問題ないのですが。

 

そこで数日前に気づいたことです。

 

毎朝、私は果物野菜ジュースを作っていて

ジュースを飲んだあとは、

ジューサーを分解して洗い、

食器乾燥機に入れます。

 

3、40分経って乾燥が終わりますが、

一部水滴がジューサーの部品についています。

 

その水滴を取り払おうと

私がその部品を手に取り、

上下にフリフリします。

 

あっ、

私も毎朝上下にフリフリしている!

考えてみると10年ぐらい前からやっています。

 

息子も何度も何度も私のフリフリを見ています。

 

あれれ、

ひょっとしたら私の影響で

息子がフリフリするように

なったのかも。

 

どっちでもいいことですが、

多分、どちらの影響もあるようです。

 

それよりも

人っていろんなものを見ていて

記憶していて、

意識的にか無意識か影響されて、

自分の行動に取り入れています。

 

影響を与えた方も与えられた方も

意外と気づかないこと多くあるなって

今回改めて思いました。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【インスタグラム】

Instagram 息子のアートやメッセージを投稿しています。

 

【息子の作品展のお知らせ】

『ART THE SHOGO』8月27日~10月中旬 八田公民館

 

【2022年上半期人気記事ランキング】

2022年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ