お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

貸切状態の大浴場、楽しそうにしている息子を見ていると

先日、久々の家族旅行に行ってきました。

 

今年はコロナの影響で

旅行していませんでしたが、

GoToトラベルを利用して今年初の家族旅行。

 

行き先は長崎県の大村湾が見えるホテルへ。

 

息子は車の窓から景色を見るのが好きで、

道中は楽しそうに外の景色を眺めます。

 

ホテルの客室からの景色もとってもキレイです。

f:id:tanaka-shinichi:20201029200530j:plain

ホテル到着後の16時前。

f:id:tanaka-shinichi:20201029200553j:plain

f:id:tanaka-shinichi:20201029200613j:plain

翌朝6時過ぎの朝焼け

 

食事も美味しく、

息子はいつも通り

長~い、いただきます。

 

最後のデザートの時も

フォークを持って

長~い、いただきます。

f:id:tanaka-shinichi:20201029201315j:plain

 

ここまで幸せそうに食事をされると

私まで幸せな気持ちになってきます。

 

その後しばらくして大浴場へ。

 

タイミングがいいことに、

私と息子が入っている間は誰もいなくて、

完全に貸切状態!

 

大浴場の貸切状態は初めて。

 

息子は温泉に浸かると

いつもお湯をすくい上げ投げ飛ばそうとします。

 

息子は書道教室や絵画教室でも

しぶきが飛ばすのが好きです。

 

ですが、

通常、大浴場には他に人がいるので、

すぐにやめさせます。

 

でも、今回は誰もいません。

 

息子はお湯をすくい上げ

思いっきり投げ飛ばし、

楽しみます。

 

楽しそうにしている息子を見ていると

私もうれしくなり、同時に、

息子と同じように遊びたくなり、

 

「やぁー」

と声を出しながら、

 

私も思いっきりお湯をすくい上げ

遠くに投げ飛ばします。

 

結構、楽しい。

 

誰もいないし、

後ろからかわいい息子をむぎゅ!

 

幸せ。

 

翌朝は、

ホテルは着いた時から気になっていた

中庭のハンモックへ。

 

息子とハンモックに乗るのは初めて。

 

息子の反応が気になりますが、

私が乗ろうとすると

息子も自分からハンモックへ乗ります。

 

「しょうちゃん、ありがとう」

 

ですが、

ハンモックはちょっと不安定で動きもなく

ただ乗っているだけの状態。

f:id:tanaka-shinichi:20201029201948j:plain

 

息子はイマイチだったようです。

 

まあ、いいか。

 

ホテルのチェックアウト後は、

大村湾の展望台へ。

 

階段がかなりありますが、

息子も頑張って上ります。

 

階段を上るときは

息子も私と手をつなぐので、

ちょっと幸せ。

 

f:id:tanaka-shinichi:20201029201907j:plain

大村湾展望台からの景色

 

その後、うきは市になし狩りへ。

 

天気もよく、絶好のなし狩り日和。

f:id:tanaka-shinichi:20201029202045j:plain

 

他の果物狩りはあるのですが、

なし狩りは初めて。

 

これも息子の反応が気になります。

 

楽しんでくれるかな?

 

最初になしのもぎり方を教えます。

 

「しょうちゃん、こうするんよ」

f:id:tanaka-shinichi:20201029202530j:plain

 

すると上手になしをもぎとる息子。

f:id:tanaka-shinichi:20201029202421j:plain

楽しかったようで、どんどんもぎっていきます。

f:id:tanaka-shinichi:20201029202504j:plain

f:id:tanaka-shinichi:20201029202633j:plain


「そろそろ、終わろうか」

 

と帰ろうとしますが、

もうちょっともぎりたそうで、

 

「じゃあ、あと少しね」

 

とさらに2つもぎって終了。

 

予想以上に息子が楽しんでくれたので、

これからはなし狩り

我が家の年中行事にすることに決定!

 

息子は何も言いませんが、

息子を中心に楽しんだ家族旅行でした。

 

f:id:tanaka-shinichi:20201029202323j:plain

 

【2020年上半期人気記事ランキング】

2020年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ