お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2020年上半期人気記事アクセスランキング

今年も半年を経過。

 

この半年を振り返ると、

コロナの影響で世の中激変。

 

息子がいつも楽しみしている

ワンワンショーのイベントもすべて中止。

 

一方、外出自粛の影響で、

自分と向き合う時間が増え、

改めて自分の生き方を見つめ直しているところです。

(最近は通常に戻りつつありますが)

 

半年経ったところで、このブログの

2020年上半期の120本の記事の中で

アクセスランキングベスト10を発表します。

 

【1位】なぜ息子はこんなに苦しむことになったのか?


【2位】「独立は失敗だった」ふさぎ込む私


【3位】「何でぼくは声が出ないんだろう?」口を動かす息子


【4位】もう声は出せない、あきらめ、そして受け容れる


【5位】息子が24歳の誕生日を迎えました。

 

【6位】あえて困難な人生を選んで生まれてきた息子


【7位】もう待てない! 突然、私の中でプツッと切れた。


【8位】「おとうさん、気づいてよ」と訴えていた息子


【9位】もし、自分が息子と代わったら


【10位】息子の存在感を感じたお正月


やはり連載もののアクセスが多く、

ベスト10のうち8つが

【息子が生まれてからの物語編】

 

4月以降、物語は2011年までで

止まったままですが、そろそろ再開予定です。

 

12年前に独立してからは、

毎日、日記と行動記録表をつけていて、

それを見返して、きっちりと時系列的にも

間違いなく物語を書いていきます。

 

皆さま、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

市民農園での野菜作りは今年で9年目。

夏野菜は成長も早くどんどん収穫中。

f:id:tanaka-shinichi:20200707182458j:plain

私はベジタリアンでもあるので、

最近は食事の8割ぐらいは自給できています。

 

【2019年人気記事ランキング】

2019年人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ