お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

息子との対話、神との対話

今日も息子との心の対話シリーズです。

 

2019年5月から

息子との心の対話を毎日書きとめています。

 

このブログが2019年9月に開始したので、

その4か月前から記録していて、

先日、どんなことが書いてあったか

最初から見直してみました。

 

その中で読んでいて

「いいな~」と思ったものを紹介します。

 

2019年6月、悟りの対話です。

 

青が息子、黒が私です)

 

おとうさんとぼくは一心同体。

 

ほんと?

 

うん。もともと一つの魂。

 

えー、そうなんだ。

 

それが、お互いから

学ぶために分離した。

 

それは、

元々神一元の世界

ということだよね。

 

そうだね。

みんな一つなんだよ。

体験しているだけだよ。

自分を確認するために。

 

それがわかれば、

みんな幸せだよね。

 

そうだね。

しょうちゃんは

いつも一人で

何を考えているの?

 

いろいろ。

 

でもやっぱり

宇宙のことが多いかな。

 

すごいひろい世界を

イメージしながら、

魂がさまよっている。

冒険している感じ。

 

宇宙を見てるんだ。

 

うん。果てしないよ。

 

そうなると、

小さなことは、

どうでもいい感じになるよね。

 

そういうわけじゃないけど、

この世界はこの世界で、

しっかりと生きていく必要があるよ。

 

でも、執着はしなくなるよね。

 

そうだよね。

 

みんながぼくから

感じているのもぼくで、

それはそれで当たっているけど、

そうじゃないぼくもいるよ。

ぼくはこの宇宙すべてだから。

 

そうだね。

みんなそうだよね。

ありがとう。

 

 

この世界は元々創造主である神一人の世界。

でも、神しか存在していなければ

自分が神ということがわからない。

 

だから、

自分が神ということを自覚できるように

自分の分身としてこの世界を創った。

 

だから私たちは神の一部であり、

神(宇宙)そのものでもある。

 

私から息子を見ると

そう思っているようにも感じます。

 

でも、

本当に息子がそう思っているかは

確認できません。

 

私の中のもう一人の私と

対話しているだけかもしれませんが、

少なくても息子がいなければ、

こういう心の対話はしていません、

 

やっぱり息子の存在は

私にとって大きいです。

 

【5カ月でフォロワー1万人のインスタグラム】

Instagram

是非、フォローお願いします。

 

【2021年上半期人気記事ランキング】

2021年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ  

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ