お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

何があっても大丈夫

今日のブログは

息子の名言集

 

といっても、

実際に息子が発した言葉ではなく、

私が息子との心の対話で

息子から感じとったメッセージです。

 

息子は声を出すことできず、

文字も分かりません。

 

そんな息子の気持ちをわかりたいと

10年前から息子との心の対話に

取り組み始めます。

 

その後、氣の先生や

アニマルコミュニケーションの先生に学び、

2年半前からは息子との対話を記録するように

なりました。

 

その中から息子の名言と思われるものを

いくつか紹介します。

 

 

みんなすべて思い込み。

すべては

「自分がどう思うか」

だもんね。

 

・・・

 

この世界は3D・幻想だよ。

本当は何もないの。

だから見ているだけなの。

幻想の中で自分が

何を感じるのかを楽しむの。

 

すべてに

いい悪いはないから、

どう感じても、

どう思ってもいい。

それに気づくだけでいい。

 

すべてを神さまに

ゆだねるといいよ。

この世界は神さまが

見せてくれている

愛の世界だからね。

 

・・・

 

ぼくは毎日、

自分の中を見つめているの。

宇宙、星、

その中を旅している。

飛んでいる。

浮いている。

 

この世界もそうだよ。

楽しいと思うときは楽しいし、

面白いよ。

いろんな世界が見えるから。

一番楽しかったのは

ビッグバン。

宇宙が誕生して

広がっていくの。

でも、どれも全部空想。

あるには神さまの意識だけ。

 

・・・

 

ぼくたちはみんな宇宙から来たし、

その大元は、愛だよ。

みんな一つ。

ワンネスだね。

 

だからどうなってもいいし、

何があっても大丈夫。

人生を体験することだけだよね。

 

 

息子は人とのコミュニケーションが

取りづらいせいもあり、

一人でよく上を見上げながら

誰かと話しているように見えます。

 

そこで名言になる体験をしているのかも。

 

この息子からのメッセージも

私の空想かもしれませんが。

 

【5カ月でフォロワー1万人のインスタグラム】

Instagram

是非、フォローお願いします。

 

【2021年上半期人気記事ランキング】

2021年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ  

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ