お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

尊敬する息子の20歳の誕生日

息子が生まれてからの物語119話目。

前回の続き。

『息子の誕生』←ここからスタートしてます。

 

2016年6月、

息子が20歳の誕生日を迎えた。

 

息子が生まれてからの20年を振り返り、

(当時の)ブログに思いを書き綴った。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は、息子・彰悟の20歳の誕生日。

 

誕生日ケーキ

 

生まれた時から、

障がいや病気を抱え、大変な状況でしたが、

元気に20歳の誕生日を迎えることができました。

 

これも皆さまのお陰です。

ありがとうございます。

 

そして、

私の人生に最も大きな影響を与えてくれた

息子に改めて感謝です。

 

銀行員を辞めてから現在の仕事に就き、

充実した日々を過ごすことができているのも

息子の存在が大きく、

息子が導いてくれたような気がします。

 

元々私は、仕事の成果や何かを成し遂げることに

意義を見い出すタイプで、

それはそれで素晴らしいことだとは思いますが、

そこに偏っていたのを、

息子が軌道修正してくれたようです。

 

息子は声も出せず、文字も書けませんが、

その生きる姿や存在そのもので、

私に色んなことを語り掛けてくれます。

 

赤ちゃんの頃からの

数回に渡る手術や苦しい闘病生活も、

声が出せず、自分の想いが伝えられなくても、

ただ、自分の運命として、受け入れ耐えること。

 

できないことではなく、

今、自分ができることに

焦点を当てて生きること。

 

人目を気にするのではなく、

自分の気持ちに正直に生きること。

 

過去や悔やんだり、

未来を心配するのではなく、

今、この瞬間を精一杯楽しみ生きること。

 

あと、

そこにいるだけで、

私や家族、周囲の人たちの

「愛」を引き出してくれること。

息子といるといつも優しい気持ちになれます。

 

生まれた頃は、不安を感じていたのですが、

そんな息子を今は、ただ尊敬するのみ。

 

私を親として選んでくれた息子・彰悟に

恥じない生き方をしていこうと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

続く……。

 

【5カ月でフォロワー1万人のインスタグラム】

Instagram

是非、フォローお願いします。

 

【2021年上半期人気記事ランキング】

2021年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ  

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ