お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子25歳の誕生日、しょうちゃん、ありがとう!

昨日、息子が25歳の誕生日を迎えました。 家族の誕生日には、 いつも誕生ケーキでお祝いしますが、 息子は誰の誕生ケーキでも 自分がお祝いしてもらっているかのように 喜んでくれていました。 でも、 2、3年前ぐらいからは、 私や妻の誕生日の時には、 …

前世での息子との関係は?<前世療法>

息子が生まれてからの物語114話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 2015年4月の終わりに前世療法を受け、 前世での…

息子の人生、お楽しみはこれからだ!

息子が生まれてからの物語113話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2015年3月、 特別支援学校高等部の卒業式を終え、 息子の進路である障がい者支援施設に 通い始めるまで2週間の春休みになる。 この間、息子の卒業祝いもかね…

何で私が怒られるのか?

数年前、 普段行くことのないスーパーで、 息子と買い物をしていた時のこと。 息子を見ると トイレに行きたそうな気配を感じます。 息子は声を出せず、 自分の意思を伝えることが難しいのですが、 なんとなくの様子で伝わってきます。 息子をトイレに 連て行…

息子は私にとって『人生の扉をひらく「万能の鍵」』

本を読んでいると、 息子のことだ! と思うことがよくあります。 私の好きな本でそう感じる本の1つが 人生の扉をひらく「万能の鍵」 著者はラルフ・ウォルドー・トライン。 10年以上前に購入した本で、 本の帯には 世界二十数カ国で翻訳・400万部を売り上げ…

どうしたら気持ちが通じ合えますか?

「どうしたら子どもと 気持ちが通じ合えますか?」 私がこうして息子とのことを発信してると 尋ねられることがあります。 色んな考え方があって、 色んな親子がいるので、 これが正解というのはないと思うのですが、 私と息子のかかわりはこうです。 息子は…

毎日新聞の記事に『感じたまま 思いのまま 自由に表現』

6月開催中の息子の初個展 『ART THE SHOGO』 本日は毎日新聞にも記事にしていただきました! 毎日新聞2021年6月12日朝刊福岡版筑後版 息子の正面を向いた普通にかわいい表情 (親バカな表現ですが(>_<))の 写真を撮るのは、かなり困難なのですが、 何度も撮…

初個展、西日本新聞の記事に『伸びやか 色彩豊かに』

6月開催中の息子の初個展 『ART THE SHOGO』 たくさんの方からお祝いやご感想、 応援メッセージいただき 大変ありがたく思っています。 感謝いたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 『ART THE SHOGO』 2021年6月1日~6月30日 香椎参道Nanの木 (カフェ…

最後の卒業式、愛を放つ息子②

息子が生まれてからの物語112話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 前回の続きなので、 お読みでない方は必ずお読みください。 特別支援学校高等部の卒業式を終え、 教室での時間も終え、 いよいよ、みんな校庭に出て最後のお…

初個展スタート! 読売新聞の記事に『絵画や書 自由な世界』

息子の初個展 『ART THE SHOGO』 が6月1日からスタートしました。 個展の詳細はこちらです。 個展前の2日間、 私は準備にかかりっきりで、 6月1日なんとか、 無事にスタートすることができました。 初日は息子も会場に連れて行きましたが、 自分の作品が飾っ…