お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

初個展スタート! 読売新聞の記事に『絵画や書 自由な世界』

息子の初個展

『ART THE SHOGO』

が6月1日からスタートしました。

 

個展の詳細はこちらです。

 

個展前の2日間、

私は準備にかかりっきりで、

6月1日なんとか、

無事にスタートすることができました。

 

f:id:tanaka-shinichi:20210604190945j:plain

f:id:tanaka-shinichi:20210604191100j:plain

f:id:tanaka-shinichi:20210604191116j:plain

 

初日は息子も会場に連れて行きましたが、

自分の作品が飾っているという

認識はあるのですが、

特にどうという感じはありません。

 

息子は絵画や書を描くときを

楽しんでいるだけで、

それが飾られるとか褒められるとかは

興味はありません。

 

基準は外側ではなく

自分の内側にあります。

 

なかなかこうなるのは難しいのですが、

私が息子を尊敬するところの一つです。

 

そして、個展初日は、

なんと新聞社3社様から取材を受けました。

 

主役は息子ですが、

インタビューを受けるのは私。

息子は隣にいて、

写真撮影時に出番がきます。

 

息子の正面を向いた写真撮影は

なかなか難しくちょっと大変でした。

  

そして、本日の読売新聞に

息子の初個展の記事が掲載されました。

f:id:tanaka-shinichi:20210604190028j:plain

読売新聞2021年6月4日朝刊福岡県版

 

記事のタイトルは

『絵画や書 自由な世界』

 

息子は普通と比べると

不自由なところが多いですが、

だからこそ絵画や書では

思いっきり自由に表現できているのかな、

って思います。

 

新聞の写真の背景の作品です。

f:id:tanaka-shinichi:20210604190306j:plain

 

息子の初個展『ART THE SHOGO』

 

2021年6月1日~6月30日

香椎参道Nanの木

(カフェのギャラリー展示スペースにて)

福岡県福岡市東区香椎1丁目3-31香椎参道

Tel 092-201-2201

営業時間 10:00~18:00
店休日第1・第3木曜日

 

詳細はこちらの記事です。

 

みなさま、よろしくお願いします。

 

【息子の初個展のお知らせ】

『ART THE SHOGO』6月1日~6月30日 香椎参道Nanの木

 

【最近始めたインスタグラム】

Instagram

是非、フォローお願いします。

 

【2020年人気記事ランキング】

2020年人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ 

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ