お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クレヨンでぐるぐるお絵描き、そして絵画教室へ

息子が生まれてからの物語105話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2014年4月、 息子は特別支援学校高等部3年生へ。 この時期から 障がい者向けの絵画教室に通い始める。 同じ障がい者支援施設の書道教室には この4年前…

息子のイタズラには意味がある!?

昨夜の出来事。 私が息子より先に布団に入り、 少しすると息子も私の隣に敷いてある布団へ。 いつも通りの深々と長いお辞儀をして お布団で横になる息子。 「しょうちゃん、 おやすみ~」 布団に横になっても しばらくは起きている息子。 私は眠く、 だんだ…

インスタグラムInstagramはじめました!

2月のClubhouseに続き、 3月はInstagramをはじめました。 きっかけは ClubhouseとInstagramの相性がいいこと。 Instagramは以前から気になる人の フォロー用のアカウントはあったのですが、 私個人としての発信用のアカウントはなく、 2月末に新規アカウント…

「キレイな花を咲かせましょう」花咲かしょうちゃん!?

今日は絵画教室。 テーマは前回に続き 「春の絵をかこう!」 先生の下絵に絵の具で色を塗っていきます。 息子はいつものように 右手で描いて 左手で描いて 一筆ごとにがんばるポーズ。 何のためらいもなく どんどん自由に筆が動いていきます。 最初の作品は…

「おとうさん、ぼくは自分でできるよ」大感動な1日!

息子が生まれてからの物語104話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 その日の昼間、息子に大感動! はじめて自分からお出掛け準備をし 私に「お買い物行こう!」って 呼び掛けるような行動をしてくれた。 うれしくてうれしくて…

書道で線を書いたら大拍手!!

先週の絵画教室に続いて、 緊急事態宣言解除後、 今年初めての書道教室。 今日も思いっきり楽しみました。 絵画と書道、 しぶきを飛ばす筆づかいは同じですが、 書道は墨入れをひっくり返し、 より豪快な作風になります。 絵画はトントントントンと たたくよ…

これまでにない息子の行動で大感動!

息子が生まれてからの物語103話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 年が明けて2014年2月の出来事。 これまでにない息子の行動で大感動した! この日は息子と私、 二人だけで家にいた休日。 午前中、 私は息子のことを気にかけ…

どうしたら息子の気持ちがわかるようになるんでしょうか?

息子が生まれてからの物語102話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 もう1つ気になっていたことを 氣の先生に尋ねた。 息子は声を出すこともできないし、 言葉も文字もほとんどわからない。 息子の気持ちをわかりたい。 どうし…

春が来た!? 息子の絵画

福岡では緊急事態宣言が解除され 今年初めての絵画教室。 2か月半振りです。 息子も久々に 思いっきり楽しみました。 息子は右利きですが、 右手で描いたり、 左手で書いたり、 筆を振り回し、 しぶきを飛び散らせたり、 トントントントントン シュッシュッ…

ワクワク感を一緒に体験したい

息子が生まれてからの物語101話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 私がずっと気になっていた 2つのことを氣の先生に尋ねた。 1つは、 息子が私にして欲しいと思っていること。 息子は声も出せないし、 言葉も文字もほとんど…