お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

「おとうさん、ぼくは自分でできるよ」大感動な1日!

息子が生まれてからの物語104話目。

前回の続き。

『息子の誕生』←ここからスタートしてます。

 

その日の昼間、息子に大感動!

 

はじめて自分からお出掛け準備をし

私に「お買い物行こう!」って

呼び掛けるような行動をしてくれた。

 

うれしくてうれしくて大感動!

 

そして、

その夜も超ビックリな出来事が。

 

 

この日、

終日家には息子と私の2人だけ。

 

夜、お風呂にお湯をためながら、

私は食事の後片付け。

 

お風呂から「ピー」と音がなった。

 

お風呂たまったな。

 

そう思って、

いつも通りにバスタオルを手に持ち

和室にいる息子に

 

「しょうちゃん、

お風呂入ろうか?」

 

と声掛けに行くと、

 

 

息子がいない!?

 

あれっ!

 

トイレかな?

 

 

そう思ってトイレに行くが

息子はいない。

 

そこで感じたのが、

トイレの隣の浴室での気配。

 

お風呂を見てみると、

 

 

えーーーーーっ!

 

なんと息子が

お風呂に入っていた!

 

 

「しょうちゃん、

お風呂入ってたんだ!」

 

 

湯船に浸かって

ニコニコ笑顔の息子。

 

 

ぼく一人でお風呂に入ったよ。

 

 

息子がそう言っているような笑顔だ。

 

 

「しょうちゃん、すごいね!」

 

 

これまで息子が一人で

先にお風呂に入ったことはない。

 

「ピー」っと

お風呂のお湯がたまった音を聞いて、

一人で入ったんだ。

 

息子は、

何でもわかってるんだ。

本当は一人で何でもできるんだ。

 

私が「息子をサポートしてあげない」

思っているだけなんだ。

 

妻がいない日だから、

「おとうさん、

ぼくは自分でできるよ」

って教えてくれているんだ。

 

「しょうちゃん、すごいね!」

 

お風呂でも、ずっと息子に声を掛けた。

 

f:id:tanaka-shinichi:20210318202204j:plain

 

「しょうちゃん、すごいね!」

 

その日は寝るまで何度も声を掛けた。

 

 

この日は、

これまでに感じたことのない

息子の成長を感じた超ハッピーな1日だった。

 

こんな気持ちしてくれて

私にたくさんのことを教えてくれる息子がいて

私は本当に幸せだ。

 

 

しょうちゃん、ありがとう。

 

続く……。

 

【2020年人気記事ランキング】

2020年人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ 

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ