お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

書道で線を書いたら大拍手!!

先週の絵画教室に続いて、

緊急事態宣言解除後、

今年初めての書道教室。

 

今日も思いっきり楽しみました。

障がい者向け書道教室 ダウン症

 

絵画と書道、

しぶきを飛ばす筆づかいは同じですが、

書道は墨入れをひっくり返し、

より豪快な作風になります。

障がい者向け書道教室 ダウン症

 

絵画はトントントントンと

たたくような筆づかいもありますが、

書道はここ数年ひたすら、

しぶきを飛ばします。

 

もはや書道とは言えませんが(笑)

 

ただ、今日は今年最初ということで、

先生が大きな用紙を準備して

書道教室の生徒全員で

共同で大きな作品を作りました。

 

息子はトップバッターで

大きな用紙を前にすると

久々に線を引きます!

先生も大拍手!!

書道らしい作品ができました。

障がい者向け書道教室 ダウン症

息子は拍手されてもあまり関係ないようですが。

あくまで自分が楽しむこと、

思いのままに表現することが一番です。

 

それと、書き始めは毎回がんばるポーズ!

障がい者向け書道教室 ダウン症

半年前ぐらいから始めたポーズ。

かわいいです。

 

今日の作品です。

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

 

最後は今日の作品で私の一番のお気に入り。

障がい者向け書道教室 ダウン症

このしぶきのラインはなかなかできません。

 

これからも毎月楽しんでいきます。

 

【2020年人気記事ランキング】

2020年人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ 

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ