息子が生まれてからの物語105話目。
前回の続き。
『息子の誕生』←ここからスタートしてます。
2014年4月、
息子は特別支援学校高等部3年生へ。
この時期から
障がい者向けの絵画教室に通い始める。
同じ障がい者支援施設の書道教室には
この4年前から月1回通っていた。
最初は大人しく描いていたが、
この頃には、思う存分に筆を振りまわし
めちゃめちゃ書を楽しむようになった。
そして、
絵画教室も開催されていることを知る。
息子は家で、
よくクレヨンでぐるぐる円を描いていて
カレンダーや広告の裏紙は
いつも息子のお絵描き用にキープ。
いつも同じようなお絵描きだが
楽しんでいるのは伝わってきた。
書道教室は月1回だし、
絵画教室にも通って
息子の楽しめる場を増やそう。
絵画教室では各々好きなように絵を描けて、
先生も生徒に合わせて優しく見守ってくれる。
息子はいつものようにクレヨンを両手に持ち
ぐるぐると円を描く。
家で描くのと変わらないが、
それなりに楽しんでいるようだった。
最初はクレヨンがメインだったが、
その後は、絵の具や貼り紙、
色んな素材で楽しんでいく。
年末には息子の作品をアレンジして
先生が年賀状をデザインしてくれる。
絵画教室も慣れてくると
だんだんと絵の具を飛び散らし、
ちょっとイタズラモードっぽく
超ニコニコ笑顔になっていく息子。
息子のこういう楽しんでいる姿を見れるのは
私にとって幸せ。
絵画教室は月2回あり、
書道教室と合わせると月3回教室に通い
休日の私のルーティンの1つになっていく。
続く……。
【最近始めたインスタグラム】
是非、フォローお願いします。
【2020年人気記事ランキング】
2020年人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ
↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓