お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

芸術の秋、スタート!!

昨日は久々の絵画教室。

緊急事態宣言が解除され2か月振りです。

 

息子が久々に絵画教室で楽しむ姿が見れるのが

楽しみです。

 

最初はいつもの頑張るポースをする息子。

障がい者向け絵画教室 ダウン症

私の期待通りです。(笑)

 

今日の絵画教室のテーマは

秋&ハロウィンを描こう

 

でも、息子はテーマに関係なく

自分の好きなように描いていきます。

 

1枚目はクールな作品。

夏の中にちょっと秋が入っているような感じです。

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

その後は、いつものカラフルな色使い。

筆の音もトントントン!!

と聞こえてきます。

 

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

ここで、

お題の「秋&ハロウィン」に合わせて

先生が描いた下絵のある紙をもらいます。

 

息子はどんな色を塗るかな~。

 

大きなカボチャの絵は

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

   ↓↓↓↓↓

 

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

何がなんだか

わかりません。(笑)

 

もう1枚はあまり興味がないようで

こんな感じです。

 

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

その後、白い紙に自由に描こうとすると、

先生が息子用に秋を感じる色のついた紙を

3枚持ってきてくれました。

同時に広げて描いていきます。

 

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

なんだか秋の気配を感じる色合い。

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

私の好きなタイプの絵です。

 

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

この3枚も赤とグレーを程よく塗って

素敵な作品に仕上がりました。

 

うん、

芸術の秋、スタート!!

という感じです!

 

次の絵画教室は2週間後、

どんな秋の作品ができるか楽しみです。

 

【5カ月でフォロワー1万人のインスタグラム】

Instagram

是非、フォローお願いします。

 

【2021年上半期人気記事ランキング】

2021年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ  

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ