お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

サツマイモ・落花生の収穫祭

昨日は市民農園の

サツマイモと落花生の収穫祭

といっても私の気分が収穫祭なだけです。(笑)

 

サツマイモは昨年収穫したものを

3月に種イモとして土の中に埋めます。

5月から6月に出た芽を切り取り、植え付け。

約5か月が経ち収穫です。

 

収穫前のサツマイモ畑。

サツマイモ畑

 

茎と葉を引き抜き、イモほりです。

サツマイモ畑

サツマイモ

サツマイモ

半日天日干しして収穫します。

 

落花生は昨年の実が落ちていたようで、

5月に芽が出てそのまま自生しました。

 

収穫前の落花生畑。

落花生畑

 

これを引き抜くと土の中から落花生がたくさん。

落花生畑

落花生畑

これも半日天日干しして収穫です。

 

午前中は私一人で作業し、

午後の天日干し後の収穫は息子と一緒。

 

息子はお片付けや

モノをカゴや箱に入れるのが好きなので、

農園に行き、段ボール箱を準備すると

すぐに作業に入ります。

サツマイモの収穫

 

並べているサツマイモを手に取ると

息子は一つひとつのイモと

目を合わせて対話しているようで、

作業はゆっくり丁寧です。

サツマイモの収穫

サツマイモの収穫

サツマイモの収穫

サツマイモ

サツマイモの箱詰めが終わると

今度は落花生(ピーナッツ)。

 

こちらは私が根っこから落花生をちぎり、

息子が箱に入れてくれます。

落花生ピーナッツ収穫

 

落花生は数が多いので、

一つひとつと対話するようには見えませんが、

丁寧に箱に入れてくれました。

落花生ピーナッツ収穫

 

収穫が終わって、

私が少し他の野菜の作業をしていましたが、

息子は周りの野菜や景色を見ています。

でも、ちょっとずつ駐車場の方へ移動。

本当は作業が終わったら

早く帰りたかったようです。

 

息子は声が出せないので何も言いませんが、

だいたいは息子の気持ちはわかるので(多分)、

なんだかとってもかわいいです。

 

もう時期収穫できそうなダイコンです。

ダイコン

 

ダイコンの収穫は息子に手伝って

もらったことはないのですが、

来月また一緒に収穫しようと思います。

 

【5カ月でフォロワー1万人のインスタグラム】

Instagram

是非、フォローお願いします。

 

【2021年上半期人気記事ランキング】

2021年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ  

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ