お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

人目を気にせず、別世界。風流な息子。

私が息子を見ていて

素晴らしいな~

と思うことの一つが

人の目を気にしないこと。

いつも自分の気持ちに正直なこと。

 

息子は他の人が自分のことをどう思おうと

まったく気にしません。(多分)

勝ち負けも関係ありません。(間違いない)

 

私も含めて多くの人は

程度の差こそあれやっぱり人目が

気になるのですが。

 

そこが振り切れると

もっと人生楽しめるかも、

と思います。

 

息子は障がい者支援施設に通所しています。

 

そこでの様子も、いつもの息子らしく

自分に正直で素晴らしいようです。(笑)

 

サイコロやボール輪投げのゲームをしても

 

例えば、

 

●サイコロを振り、

出た色の棒を引き抜ききますが、

その色に納得しないと別の色の棒を引き抜き

減点される。

 

→まったく気にしない。

 

●カップにボールを入れるゲームで

好き放題にどんどん玉を投げ入れ

減点される。

 

→まったく気にしない。

 

●ボールを転がすゲームで

勢いよく転がすが、ゴールに入らず

得点できない。

 

→まったく気にしない。

 

●転がりにくいボールを転がすゲームで、

どう転がせばいいかわからず

直接ゴールにボールを持っていき

反則となる。

 

→まったく気にしない。

 

などなど。

 

プレイそのものは楽しんでいるようですが、

結果はまったく興味ありません。

 

勝とうが負けようがゲームが終わると

穏やかにお茶を飲み一息ついたりしています。

 

まわりの人がどうであろうと、

息子は息子。

 

別世界。

 

風流にすら感じます。(笑)

 

かと言って、

わがままでもなく、

辛抱強かったり、


感謝の気持ちも強く、

 

物欲もなく、

 

私から見ると悟った人です。

 

人生を楽しむ息子、

素晴らしいです。

 

f:id:tanaka-shinichi:20211001182946j:plain

 

【5カ月でフォロワー1万人のインスタグラム】

Instagram

是非、フォローお願いします。

 

【2021年上半期人気記事ランキング】

2021年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ  

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ