お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

何で焦っているんだろう?

今日は息子と二人で映画を観に、

そこでまたしても

息子に気づかせてもらいます。

 

目的の映画は、

映画おかさあさんといっしょ

すりかえかめんをつかまえろ!

 

予定より早めに出掛けたのですが、

車を運転中に、ふと、息子の療育手帳を

忘れたことに気づきます。

(手帳提示で障がい者割引料金になります)

 

よかった~、

少し早めに出掛けて。

今なら引き返しても

ギリギリ間に合いそう。

 

自宅にUターン。

 

途中で渋滞があったものの、

無事15分前に、イオンモールに到着。

 

でも、駐車場から映画館までが遠い。

息子は歩くのがゆっくりで、

チケット買ったり、トイレに行ったり、

吸引したりする時間を考えるとギリギリ。

(息子は気管切開しているので痰の吸引が必要)

 

イオンモールのお店を見ながら

ゆっくり歩く息子。

 

f:id:tanaka-shinichi:20200125181249j:plain

 

「しょうちゃん、

 こっちこっち、

 早くおいで」

 

先を歩きながら、

息子に声掛けし、ちょっと焦る私。

 

その時、ふと

 

何で焦っているんだろう?

 

 

多少遅くなっても

最初は映画の予告編だし、

別にいいじゃない。

 

そうか!

 

息子は私に

教えてくれているんだ。

 

私はどちらかというと

せっかち、

息子はいつも

ゆったりしている。

 

あわてず、さわがず

ゆっくり人生を生きよう!

 

時々、そう思うのですが、

ついつい忘れて、焦ってしまいます。

 

だんだん、笑顔になっていく私。

息子に感謝です。

 

映画館の座席には、

上映開始時間を1分過ぎて着席。

まだ予告編が始まったばかり。

 

映画は歌と踊りがたくさん。

息子も笑顔で元気に体を前後に動かし

楽しそう。

 

息子も楽しんで、

私も気づきがあり、

今日もいい1日でした。(*^_^*)

 

【講演会のお知らせ】

2月12日(水)福岡県春日市・クローバープラザ 

2月28日(金)北九州モーニングセミナー

 

【2019年人気記事ランキング】

2019年人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ