お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

息子が絵付けした干支・トラの置物は!

今年の干支はトラ。

 

昨年末に、そのトラの

干支の絵付け体験教室

に行ってきました。

 

いつも通っている障がい者向けの

絵画教室や書道教室と同じ施設であり、

絵付け体験教室は今回初めての開催。

 

息子がどんな絵付けをするか楽しみです。

 

最初は、どんなトラにするか

下書きをしてみよう

ということで、

クレヨンペンで用紙にぐるぐる。

f:id:tanaka-shinichi:20220105190609j:plain

f:id:tanaka-shinichi:20220105190656j:plain

息子らしい[「下絵?」ができました。(笑)

 

そして、いよいよトラの素焼きに絵付けです。

トラの素焼き

 

すいすいすい

と塗っていく息子。

 

思った以上にきれいに塗れました。

トラの絵付け

 

しょうちゃん、すごいね~!

 

ここからトラの模様を入れていきます。

 

黒い塗料を準備すると

すかさず筆を手に取る息子。

 

いつも通りに筆の動きが速い!

トラの絵付け体験

 

トラの正面は黒がかなり入ったので、

そろそろタイミングと思い、

私が息子にトラの背面を向けます。

 

トラの絵付け体験

 

息子は筆の動きが早く、

あっという間に完成!

 

他の子は、丁寧に塗っていて時間いっぱい

90分使っている子が多かったのですが、

息子は準備や下書きを含め、

その半分の時間で終了です。

 

早く終わったので、

「先に帰ろうか」

と息子に言うのですが、

息子はみんなが終わるまで待っていると

じーっと座って待ってました。

 

待つのはまったく苦にならない息子。

そして、

みんな一緒に挨拶して教室を終えて帰る

という決まりごとには厳格な息子です。

 

できたトラは、

トラの絵付け体験

息子らしく勢いを感じる勇敢そうなトラです。

 

トラの置物は、

絵付け体験教室があると知る前に

購入していたので今年は2つ

並べて飾っています。

トラの絵付け体験

 

息子のトラで今年は運気が上がりそうです。

 

【5カ月でフォロワー1万人のインスタグラム】

Instagram

是非、フォローお願いします。

 

【2021年上半期人気記事ランキング】

2021年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ  

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ