お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

今年最大のお楽しみイベント「おかあさんといっしょスペシャルステージ」

息子にとって

今年最大のお楽しみイベント

おかあさんといっしょ

スペシャルステージ

に行ってきました。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

会場は大阪城ホール

3年振りの開催です。

おかあさんといっしょ

 

2016年~2019年まで

毎年行っていたのですが、

コロナの影響で一昨年、昨年は開催なし。

 

息子がどんなに喜ぶだろう

と思うと行く前から

私自身とっても楽しみです。

 

今回は新幹線で大阪へ。

 

息子が新幹線に乗るのは3年振り、

車窓から外の景色を興味深そうに

見ていました。

新幹線の車窓から

 

JR大阪城公園駅に着き、

大阪城ホールに向かいます。

大阪城ホール

 

駅を出ですぐは

まだピンとこなかった息子ですが、

大阪城公園の敷地に入り

少し歩きはじめると

 

ここは

おかあさんといっしょ

スペシャルステージ

の場所だ!

 

と思い出したようで、

急にニコニコ笑顔、

腕をピンと伸ばし、

やったー!

という感じでうれしそうに歩き始めます。

 

3年振りですが、

この場所とイベントを

しっかりと覚えている息子、

記憶力はいいです。

 

4年連続で

大阪城ホールに行っていたときも、

大阪城ホールが近づくと

息子がめちゃめちゃうれしそうに

歩いていたのを思い出します。

 

会場入り口では係の方から、

パンフレットや特製ハンドタオルなどが

入った袋をもらいます。

しっかりと受け取る息子。

 

そして会場内の座席へ。

 

開演まで40分近くありましたが、

ステージ上のモニターでは

ずっと映像が流れていて、

歌やダンスの映像は

楽しそうに見ている息子です。

 

おかあさんといっしょ スペシャルステージ

おかあさんといっしょスペシャルステージ

 

そして開演。

歌やダンスが始まると

ずっとノリノリで開演中

身体の動きが止まることはありません。

 

特にリズムのいい歌のときは、

シートがトランポリンになったかのように

凄い勢いで上下に飛び跳ねます。

 

そんな息子を見ていると

あらためてここに来てよかったな~

と私自身幸せな気持ちになってきます。

 

体操のあづきおねえさんが言っていた

「大きな声を出さずに

体を動かして応援してね」

は息子にぴったりの言葉で、

 

まったく声を出さずに

ここまで身体を動かして応援しているのは

多分、息子が一番です。

 

1時間ちょっと経過して

お昼のステージは終了。

 

この後、

夕方のステージまでの時間は

水上バス・アクアライナーに乗ろうと思い

ふと時計をみると

 

えっ、しまった!

 

と私の大きなミスに気づきます。

 

続く。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【インスタグラム】

Instagram 息子のアートやメッセージを投稿しています。

 

【息子の作品展のお知らせ】

『ART THE SHOGO』8月27日~10月中旬 八田公民館

 

【2022年上半期人気記事ランキング】

2022年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ