お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

勘違いで焦りとダッシュ、大阪水上バス・アクアライナー

おかあさんといっしょスペシャルステージ

in 大阪城ホール、前回の続きです。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

お昼のステージが終わり

時計を見ると15時過ぎ。

 

えっ?

 

大阪城公園駅を降りて、

大阪城ホールに向かう途中、

水上バス乗り場があり、

 

先にチケットを買っておこう。

 

と水上バスのチケットを購入していました。

 

今が13時で、

公演時間は1時間、

14時に終わるので……

 

14時45分発の便がある。

 

「14時45分発の便の

チケットお願いします」

 

「はい、その便は

まだ空席があります」

 

とチケットを買っていたのですが、

考えてみると

開場が13時で、開演は14時。

公演時間は1時間で終わるのは15時でした。

 

しまった!

 

開場と開演の時間を勘違いして

水上バスのチケットを買っていたことに

気づきます。

 

 

すでに14時45分便は出ています。

スマホで調べると次は15時30分発。

 

この便は、まだ空席あるかな?

 

ステージは終わりましたが、

規制退場のためしばらく座席で待機。

水上バスの会社に電話で確認すると

15時30分発は空席がありました。

 

「実は勘違いして

14時45分の便の

チケットを買ったのですが、

15時30分の便に

振替えてもらって

いいでしょうか?」

 

すると

チケットをすでに購入済みで、

次の便に空席があるので、

振替えのOKをもらいます。

 

よっし!

 

チケット売り場には

5分前に到着する必要があります。

 

早くいかねば!

 

ですが、

すでに時間は15時15分。

規制退場で、席から身動きできません。

 

息子は歩くのがゆっくりで、

階段の上り下りも時間がかかります。

 

あと10分で息子を連れて

水上バスのチケット売り場まで行くのは

ギリギリのタイミングです。

 

規制退場でまだ動けないのですが、

このままじっとしていては、

15時30分の便に間に合いません。

 

通路側の席の人に

通してもらうように頼みます。

 

「すみません。

トイレに行きたいので

通してもらって

いいでしょうか?」

 

するとその直後に

私たちのいるブロックも

退場のアナウンスがありますが、

先に行かせてもらいます。

 

スタンド席の階段を上り、

会場出口を目指します。

 

本当は息子のペースで歩きたいのですが、

それでは間に合いません。

 

息子の手を取り、引っ張るようにして

通常の1.5倍の速さで歩いてもらいます。

 

私が焦っているのが

息子にも伝わっているのか

息子も頑張ってついてきてくれます。

 

水上バスのチケット売り場の建物が見えますが、

もう時間がありません。

 

「しょうちゃん、

おとうさん先に行くので来てね」

 

ダッシュでチケット売り場へ行き

ギリギリセーフ。

 

チケットを渡し、

「トイレに行ってきます」

と言って、すぐに息子の元へ。

 

ゆっくりゆっくりといつものペースで

こっちに向かって歩いていた息子。

 

トイレに連れていき、

またすぐにチケット売り場にダッシュ。

 

ちょうどチケットの

座席番号シールを貼り替えていて

チケットをもらい、

またトイレにダッシュ。

 

息子がちょうど用を足し終えるところで、

その後、大阪水上バス・アクアライナーへ。

大阪水上バス アクアライナー

 

乗る前の約20分は焦ったり

ダッシュしたりでしたが、

乗り物好きの息子はニコニコ笑顔で

アクアライナーからの景色を

楽しんでくれました。

 

大阪水上バス アクアライナー

 

よかった~。

 

続く。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【インスタグラム】

Instagram 息子のアートやメッセージを投稿しています。

 

【息子の作品展のお知らせ】

『ART THE SHOGO』8月27日~10月中旬 八田公民館

 

【2022年上半期人気記事ランキング】

2022年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ