お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

近くの神社へ、久々のお出掛け。

今日は久々のお出掛けで、近くの神社へ。

息子とのお出掛けは、

近所のスーパーを除いて約40日振り。

 

コロナの影響で外出自粛中ですが、

人気のない小さな神社なら「いいか」と。

 

最初は、自宅から約2Kmのところにある

天満貴船神社。

f:id:tanaka-shinichi:20200506191832j:plain

息子と一緒に行くのは初めての神社です。

 

近所ですが、

普段通らない道を通って行くので

息子も車から

興味深そうに景色を眺めていました。

 

そういう息子を見ると幸せです。(*^_^*)

  

その後は、お隣の久山町へ、

3つの神社を参拝しました。

 

須賀神社。

f:id:tanaka-shinichi:20200506191947j:plain

f:id:tanaka-shinichi:20200506192005j:plain

 

黒男神社(くろどんじんじゃ)。

f:id:tanaka-shinichi:20200506192041j:plain

f:id:tanaka-shinichi:20200506192101j:plain

黒男神社は、

咳を治す神様としても信仰されていて、

何となく新型コロナの肺炎にもよさそう。

 

最後は、伊野天照皇大神社

(いのてんしょうこうたいじんぐう)。

「九州の伊勢」と呼ばれ、

地元では知る人ぞ知るパワースポット。

f:id:tanaka-shinichi:20200506192147j:plain

新緑も美しく、

滝もあり澄み切ったお水も綺麗。

癒しのスポットです。

f:id:tanaka-shinichi:20200506192227j:plain

f:id:tanaka-shinichi:20200506192240j:plain

階段が多く、

息子の手を握って、

一段一段ゆっくりと登ります。

 

何もなく手を握ろうしても拒絶されますが、

階段だけはOKな息子。

 

息子の手を握って

一緒に階段を登るのも幸せです。(*^_^*)

f:id:tanaka-shinichi:20200506192342j:plain

 

新型コロナの影響で、

以前のような日常の生活に戻るのは

かなりの時間がかかりそうですが、

人の少ない自然の中は、

適度に楽しみたいですね。

 

【2019年人気記事ランキング】

2019年人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ