お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

息子は免疫力が高い!?

新型コロナウイルスで話題の1つが

免疫力の強化。

 

息子は呼吸器の障害があり、

新型コロナの用心はしているのですが、

考えてみると免疫力が高い!?

かもしれない。

 

息子は呼吸器の障害で

赤ちゃんの時に気管切開の手術をして、

小さい頃は肺炎でよく入院していましたが、

今は元気で風邪もあまりひきません。

 

免疫力が高まるための基本は、

食事・睡眠・運動の生活習慣。

 

息子の食事をみると、

朝は食事ではなく私の自家製ジュース。

生の果物・野菜の酵素がたっぷりで免疫力UP。

f:id:tanaka-shinichi:20200509221419j:plain

今朝のジュース(リンゴ・キャベツ・エンドウ)

お昼と夕方は普通の食事ですが、

1日2食の半日断食状態で免疫力UP。

 

食事は私が朝食ジュースと

1日1食をしている影響ですが。^_^;

 

睡眠時間も毎日9時間以上で免疫力UP。

 

睡眠は、我が家の方針

『息子の睡眠は十分に確保しよう』で、

息子が子どもの時からの

無理に起こすことはしていません。

仮に、学校・施設に遅刻しても

健康であった方がいいので、

朝は自然に目覚めるまで寝ています。

 

運動はいつも体を前後に動かし、

合計すると1日2~3時間ぐらいやっています。


通所している障がい者施設では、

毎日乗馬マシンに30分ぐらい乗り、

体幹も強い。

太ももは私よりも太く、

スポーツ選手のようです。

 

他にも、

お風呂は1時間以上ゆっくりと入る。

瞑想している。

よく笑っている。

食事の時などしっかりと感謝している。

生活リズムも規則正しいです。

 

そして、

一番は心のあり方。

ストレスがなく、楽しんでいる。

 

赤ちゃんの時から病気や障がいで

何度も苦しい手術を乗り越え、

声が出せない、思いを伝えられないなどの

試練を乗り越え、

自分に起きる出来事を

すべて受け容れてきました。

 

息子には自分以外の人や環境を

コントロールしようという願望がなく、

あるがままを受け容れる心があるので、

ストレスも感じにくい。

 

自分が置かれた状況で

毎日の生活を楽しんでいる。

f:id:tanaka-shinichi:20200509223337j:plain

1年前の絵画教室の息子・彰悟

 

そう考えると息子はやっぱり

凄いな~って思います。(*^_^*)

 

【2019年人気記事ランキング】

2019年人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ