お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

柿狩り・紅葉狩り、ずっとかわいい息子と一緒

紅葉狩り・柿狩りに行ってきました。

 

まずは、太宰府市の宝満宮竈門神社。

宝満宮竈門神社

宝満宮竈門神社

宝満宮竈門神社 紅葉

『鬼滅の刃』で超人気スポットになり、

紅葉のシーズンでもあり、

平日でも人が多かったです。

 

絵馬も鬼滅の刃のキャラクターばかり。

宝満宮竈門神社 絵馬 鬼滅の刃

宝満宮竈門神社 紅葉


息子は、特に紅葉に興味はないようですが、

頑張って階段を上ってついてきてくれました。

宝満宮竈門神社 紅葉

 

次は、朝倉市の秋月城跡。

秋月城跡 紅葉

秋月城跡 紅葉

 

秋月城跡は初めて行きましたが、

風情があり心地よく落ち着く場所でした。

秋月城跡 紅葉

秋月城跡 紅葉

秋月城跡 紅葉

秋月城跡 紅葉

 

最後は、うきは市で息子と初めての柿狩り。

柿狩り

この秋は、なし狩り・みかん狩りに続き、

3つ目の果物狩りです。

 

先月のなし狩りが楽しそうで、

いつになく積極的に採っていたので、

今回の柿狩りの息子の反応がちょっと楽しみ。

 

なしは、手で簡単にもぎれたのが

楽しかったようですが、

柿狩りはハサミが必要。残念。

なので、息子がとるタイミングで

ハサミで枝を切ります。

ただ、それは息子もわかるので、

なし狩りほどの楽しさはなかったよう。

 

でも、柿狩りは収穫用のカゴを借りれて、

カゴにきれい並べて入れるのが楽しそうでした。

柿狩り

一個一個丁寧に柿を入れる息子が

かわいかったです。

 

息子がなんの障がいもなく

普通に成人していたら、

一緒にこうした旅行に行くことは

なかっただろうな~。

って思います。

 

いつまでもかわいい息子のお陰で

ずっ~と楽しめて幸せです。

柿狩りの時の落ち葉の紅葉もきれい

 

【2020年上半期人気記事ランキング】

2020年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ