お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2021年の振り返り、今年もありがとうございました。

今年もあっという間に1年を

終えようとしています。

 

大晦日の今日は、

午前中、息子と香椎宮に参拝。

今年1年無事に過ごせたことへの

感謝のお参りです。

 

香椎宮

 

神社参拝は私の趣味のような感じで、

香椎宮には今年31回参拝、

うち6回は息子も一緒に参拝しました。

来年も引き続き参拝し、

感謝を伝えようと思います。

 

今年を振り返ると

一番のイベントは息子の初個展。

ART THE SHOGO

6月に香椎参道Nanの木さんで開催しました。

ART THE SHOGO

 

新聞4紙にも報道され、

たくさんの方がご来場され

ご好評いただきました。

ありがとうございます。

 

来年も6月に息子の個展2回目を

開催予定です。

また、近くになりましたら、

このブログでもご案内させていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

今年もコロナの影響で

ワンワンショーなどのイベントは

ほとんどなかったのですが、

代わりに果物狩りにたくさん行きました。

 

4月、いちご狩り

8月、ぶどう狩り

9月、なし狩り

11月、みかん狩りりんご狩り柿狩り

 

どれも楽しく、とっても美味しかったです。

来年も果物狩り、楽しもうと思います。

 

私の今年のテーマは

「毎日を丁寧に生きる」

 

仕事が忙しくなると、

日々のルーティンがおろそかになり

(お祈りや瞑想、エクササイズなど)

なんだか自分を生きていないような

感じになってしまうので、

こういうテーマにしました。

 

お陰さまで、

自分なりに満足できる年でした。

考えてみると

息子はいつも日々のルーティンを大事にし、

毎日を丁寧に生きています。

 

来年の私のテーマは、

「自分を感じる」

 

これまで以上に自分の内面を感じ、

その気持ちを大切に

毎日を生きていこうと思います。

 

これも考えてみると、

息子はいつも自分の内面を感じ、

それに沿った生き方をしています。

 

あらためて、

息子は私のお手本であり

師匠だな~

って思います。

 

ブログは毎月10本更新を

今年の目標にしていましたが、

無事に更新することができました。

 

読んでくださるみなさまのお陰です。

ありがとうございます。

 

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

よいお年をお迎えください。

 

【5カ月でフォロワー1万人のインスタグラム】

Instagram

是非、フォローお願いします。

 

【2021年上半期人気記事ランキング】

2021年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ  

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ