お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

期待を手放している息子、あるのは希望

前回のブログで「イラッとする」をテーマに

息子との心の対話を書きました。

 

イラッとするかしないかは、

思い通りにならないから。

 

息子の場合は、そもそも

思い通りにしようと思っていない。

 

私から見ると、

息子は悟りや聖人のレベルです。

 

それに関連してイラッとする原因は、

相手や何かに期待しているからだと

思っています。

 

期待通りになればいいのですが、

期待通りにならないと、

「なんでそんなことも

してくれないの?」

とイラッとする原因になります。

 

そう考えると息子は

周りの人にも期待していないのかも。

ダウン症 障がい者 期待を手放す息子

期待を手放している息子・彰悟

 

家では、毎朝自家製ジュースを作って

朝食代わりにしています。

f:id:tanaka-shinichi:20200822174649j:plain

今朝は梨100%ジュース

 

息子も普段はジュースを飲むのですが、

お出掛けしない時はなかなか飲みません。

 

平日は、障がい者福祉施設へ通所。

休日は、午前中に買い物や絵画教室に

行ったりします。

 

ただ、コロナ以降、

障がい者福祉施設がお休みになったり、

休日も外出を自粛したりして、

1日中、ずっと家にいることも。

 

そういう日は、息子はジュースを飲みません。

 

昼食は食べますが、

ジュースは飲まずにテーブルに置いたまま。

 

夕方になって、やっとジュースを飲む息子。

 

 

息子との心の対話で聞いてみました。

(黒が私、青が息子

 

しょうちゃんは

期待することあるの?

 

やっぱりお出掛けしたいし、

いろいろ体験したいと

思っているよ。

 

ジュース飲まないのは、

お出掛けしたいという

気持ちだよね?

 

そうそう、

ジュースはお出かけ前に飲むの。

 

そうか~。

朝食じゃないの?

 

お出かけ前の儀式かな?

飲んでもいいし、

飲まなくてもいい。

せっかくお父さんが

作ってくれたから飲むの。

 

やっぱり出掛けたいよね?

 

うん、1日中家にいるよりは、

少しはお買い物にも行きたい。

好きなお菓子買うの。

お休みの日は、

スーパーでお菓子買うのが

ぼくのルーティンなの。

 

そうか~、そうだよね。

 

うん。

 

それで、

ジュース飲まないでアピール?

 

自分の気持ちを

あらわしているだけ。

 

出掛けられなかったら?

 

あきらめる。

あきらめるしかないよね。

 

凄いね~。

 

ふつうだよ。

 

しょうちゃんの

普通のレベルは高いよね~。

 

そう?

 

うん、そう。

やっぱり、しょうちゃんは

お父さんのメンターだ!

 

 

 

息子はお出掛けを希望はしているが、

期待はしていない。

 

期待は相手や何かに対して望むもの。

 

希望はどうなるかはわからないけど、

純粋に待ち望むもの。

 

息子の場合は、希望なので、

相手に対してイラッとすることはない。

 

やっぱり息子は私の師匠、メンターです!

 

 

【2020年上半期人気記事ランキング】

2020年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ