お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

日田温泉と香山昇龍大観音でのひととき

大分県の日田温泉へ家族旅行に行ってきました。

日田温泉 ホテル風早

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

家族でゆっくり美味しいお料理をいただき

温泉に浸かり、くつろぐのは、いいものです。

 

最近は息子も温泉で

はしゃぐことなく静かにしています。

ちょっと残念ですが、大人になったようです。

 

一番のお楽しみはお料理。

ホテルの夕食

とっても美味しかったです。

 

夕食は時間を気にせずにいいのですが、

問題は朝食。

チェックアウトが10時のホテルが多く、

だいたい息子の朝食時間は2時間。

それ以上かかるときもあります。

いつもチェックアウトぎりぎり。

 

ですが、

今回のホテルはチェックアウトが11時半。

食事時間も気にせず、ゆっくりできます。

ホテルの朝食

朝食開始が8時で、

食べ終わったのは10時。

ホテルの方から、

「一生懸命に食べてくれてありがとう」

と言っていただきました。

 

こちらこそありがたいのですが、

ただ、食べているだけなのに、

そう思わせる息子って凄いな~

って思ってしまいます。

 

ホテルの階段を手すりにつかまり

一人でがんばって上がる息子も

かわいいです。

階段を上る

 

翌日は、

福岡県朝倉市の香山昇龍大観音へ。

 

全高28メートルのそびえ立つような

昇龍大観音。

香山昇龍大観音

 

まわりとぐるっと歩いて

香山昇龍大観音

 

少し離れてみると見るとこんな感じです。

香山昇龍大観音

 

お賽銭をあげるところも10か所近くあり、

息子もいつものように

丁寧にあげてくれました。

お賽銭をあげる

 

展望台からの見晴らし。

筑後平野

眼下に見えるのは筑後平野です。

気持ちのいい景色でした。

 

ここに来たのは

私が2008年に独立したとき以来なので、

15年振りです。

 

当時を思い出します。

 

来月は、息子の個展と本の発売です。

準備もがんばっていきます。

 

【息子の個展のお知らせ】

『ART THE SHOGO』出版記念展 6月2日~6月30日 香椎参道Nanの木

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【インスタグラム】

Instagram 息子のアートやメッセージを投稿しています。

 

【2022年人気記事ランキング】

2022年人気記事アクセスランキングベスト10

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ