お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

ダイナミックで豪快!!

今月の書道教室も

全紙サイズの大きな紙に描いていきました。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

息子の描きっぷりは

ダイナミックで豪快!!

 

いつもことですが、

あらためて、そう感じます。

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

墨入れをひっくり返すのも

いつも光景。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

紙のサイズが大きいので、

1枚書き終えるごとに、

私が紙を入れ替える作業に時間が

かかってしまいます。

廊下に敷いた新聞紙の上に持って行ったりして。

 

その間、息子は手持無沙汰。

椅子もどけているので、

息子は立ったまま。

 

すると、

壁に墨が飛び散ってもいいように

カバーしているナイロンシートに

どんどん線を引いていきます。

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

終盤には背面・側面ともこんな感じです。

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

息子ならでは、

です。

 

大きな紙で10枚描いたあとは、

少し時間があったので、

半紙にも描きました。

 

その頃には、顔も手も真っ黒。

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

最後は、その半紙を

新聞紙を敷いている外に並べて遊びます。

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

床に墨がついて汚れますが、

もちろん、私がきちんと拭き取ります。

 

考えてみると

めちゃくちゃで、

書道教室とは言えない状況です。

 

でも、

私は息子が楽しんでくれるのが、

一番の幸せ。

 

今回もヤマアラシのような大作ができました。

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

そして来月は息子の個展です。

 

今回の作品の中から、

おっ

という作品ができたので、

一点展示します。

 

お近くの方、是非お越しください。

 

【息子の個展のお知らせ】

『ART THE SHOGO』出版記念展 6月2日~6月30日 香椎参道Nanの木

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【インスタグラム】

Instagram 息子のアートやメッセージを投稿しています。

 

【2022年人気記事ランキング】

2022年人気記事アクセスランキングベスト10

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ