お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

違いがあるから自分がわかるんだ。

息子との心の対話を数年前からやっていて、

2年前からは、それを書きとめています。

 

息子との心の対話で

「紹介したいな~」

と思ったことを時々ブログ記事にもしています。

 

すると、知り合いの方に

「息子さん、

いいこと言っていますね」

と言われることがあります。

 

私も同じ息子の言葉に

「なるほど! そうだよね」

感心することも多いです。

 

ただ、

息子は声も出せないし、

言葉も文字もほとんどわかりません。

 

私が心の中で、

息子と対話しているだけなので、

本当に息子がそう言っているかは、

確認しようがありません。

(私には、そう思えるのですが)

 

なので、

息子のことを詳しく知らない方には、

毎回、そのことをお伝えしています。

 

 

数日前に

息子との心の対話の中で、

息子の言葉がほめられたことを伝えました。

 

 (青が息子、黒が私です)

 

しょうちゃんの言葉を

見てもらったよ。

「いい」ってほめられた。

 

そう、よかった。

おとうさんの感度が上がったからね。

 

そうかもね。

 

うん、そう。

だっておとうさんが

受け取ってくれなかったら、

ぼくのメッセージもないことになるしね。

 

そうだよね。

みんなそうだよね。

あっても気づかないとないのと同じだよね。

 

そうなんだ。

だから、みんな見ている世界が違う。

 

そうだよね。

 

一緒の世界にいるようで、

違う世界にいるようだよ。

 

ほんとう、そうだよね。

だからこの世界の意味があるのかもしれないね。

 

そう。そうなんだ。

だから、この世界があるんだよ。

 

うん。

何でこの世界には違いがあるの?

 

みんな同じだったら、

自分が何かがわからないでしょう。

違いがあるから自分がわかるんだ。

 

だよね。本当そうだよね。

 

だから違っていいし、

それが自分を生きていることなんだ。

 

しょうちゃん、いいこと言うね。

 

ありがとう。

これもおとうさんがぼくの話を

聞こうとしてくれたからなんだ。

 

うん、聞くって大事だよね。

 

そうなんだ。

聞いてくれる人がいなければ、

言う意味がなくなるんだ。

 

うん。

 

だからぼくは幸せだ。

 

おとうさんも幸せ。

ありがとう。

しょうちゃん。

 

【フォロワー急増中のインスタグラム】

Instagram

是非、フォローお願いします。

 

【2021年上半期人気記事ランキング】

2021年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ  

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ