お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

起きる出来事をただそのまま受け入れる息子

息子にはいつも感心させられるのですが、

今回、あらためて息子は

すごいなぁ~

って感じました。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

9月12日(火)朝、ネットで

映画『沈黙のパレード』のイベントが

JR博多駅前であると発表されました。

 

主演の福山雅治さん柴咲コウさん

JR博多駅前広場3階テラスに登場です!!

 

その日の夕方

『沈黙のパレード』の試写会があり、

福山雅治さんと柴咲コウさんが

福岡に来るのはわかっていたのですが、

応募不要・入場無料でイベントがあるとは

思っておらず、ビックリ!!

 

試写会は当選ならなかったのですが、

このイベントに行きたい!!

(私は柴咲コウさんの大ファンなので)

 

と思ったのですが……。

 

時間は

16時観覧エリア開場、

17時30分開催。

 

いつもなら私一人で行くので問題ないのですが、

夕方、たまたま妻に予定があり、

私が息子を見ることになっていて

 

無理か……。

 

とあきらめます。

 

ですが、

せっかくすぐ近くまで

柴咲コウさんが来てくれて

博多駅前に行けば会えるのに

と思うと、

行きたい!!

いや

行く!!!

 

という気持ちが強くなり

息子を連れて行くことにしました。

 

16時、博多駅を抜けて

博多駅前広場に。

 

暑いな。

 

この時間の博多の気温の公式発表は

32.9度です。

 

ほぼ開場時間ちょうどに来たのですが、

観覧エリアに向けてすでに長蛇の列が。

 

どれだけ人がいるんだろう?

 

しばらく並んで、観覧エリアへ。

 

この辺で見よう。

と場所を確保。
(ただ立っているだけですが)

沈黙のパレード JR博多シティ

 

まだ開催まで1時間半近くあり、

ずっと息子を立たせるのは、と思い、

持っていたビニール袋をシート代わりにし、

その場に座ってもらいます。

 

私は本を読んだり、

スマホで情報チェックしながら待ちますが、

息子はただ、

じっ~と座っています。

 

暑いので汗も出るので

時々息子にタオルを渡したり、

水を飲ませたりします。

 

いつもながら、

不平不満もなく、

不機嫌になることもなく、

いつまでこの状態が続くかも

わからない息子ですが、

ただ、

じっ~と座ってくれています。

 

起きる出来事を

ただそのまま受け入れる

感じです。

 

赤ちゃんの頃から何度も

身体を固定されたり、

自分の意思を伝えることも難しい息子なので、

自然とそういうことができるように

なったんだと思います。

 

私から見ると

まるで悟った人聖者のようです。

 

そして17時30分、

福山雅治さん、

柴咲コウさん登場!

 

大盛り上がりの博多駅前広場です。

 

トークとフォトセッションが

終わったのは18時近く。

 

「さあ、

しょうちゃん終わったよ。

帰ろうか」

 

立ち上がり、

歩きはじめると

心なしか嬉しそうな息子。

 

「しょうちゃん、

ありがとうね」

 

やっと自由に動ける

という開放感が感じられます。

 

私だったら

わけもなく暑い中2時間も

ただ、じっとしていられるのかなぁ?

と思うと、多分、無理です。(笑)

 

帰りはお礼にスーパーで

息子の好きなおやつを買って帰り、

何度も何度もお礼を伝えました。

 

帰って録画した番組を見ていたら、

(テレビ西日本『報道ワイド記者のチカラ』

報道ワイド記者のチカラ 沈黙のパレード

沈黙のパレード 福山雅治 柴咲コウ

 

なんと私が写っていました!!

沈黙のパレード JR博多シティ

小さくですが。

 

そして

翌朝の『めざましテレビ』にも。

めざましテレビ 沈黙のパレード JR博多シティ

めざましテレビ 沈黙のパレード JR博多シティ

 

『アサデス。KBC』にも。

アサデス。KBC 沈黙のパレード JR博多シティ

 

後ろ姿や遠くからですが、

テレビに写っているのは嬉しいです。

 

残念ながら、

息子は座っていたので写っていませんでしたが。

 

あらためて息子の

そのまますべてを受け入れる

成熟した人にしかできない素晴らしさ

感じた出来事でした。

 

しょうちゃん、ありがとう。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【インスタグラム】

Instagram 息子のアートやメッセージを投稿しています。

 

【息子の作品展のお知らせ】

『ART THE SHOGO』8月27日~10月中旬 八田公民館

 

【2022年上半期人気記事ランキング】

2022年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ