お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

新しい時代へ、と個展中止のお知らせ

私の人生に一番影響を与えてくれたのは

息子の彰悟。

めちゃくちゃ可愛くて心から尊敬しています。

 

そして、私の人生に大きな影響を与えてくれて

かわいくて綺麗で、尊敬しているのが

柴咲コウちゃん。

f:id:tanaka-shinichi:20200404194009j:plain

柴咲コウちゃん(2019.01.24インスタから)

 

息子と柴咲コウちゃんは

全然違いますが、

私に大きな影響を与えてくれて、

かわいくて、尊敬できるというのは

私にとっては共通点です。

 

一番尊敬できる共通点は、

しっかりとした自分を持っていること。

 

世間一般の価値観や常識に捉われず、

内なる自分の声にそった生き方をしている。

 

苦しい時期や葛藤を乗り越えているので、

凛とした感じもします。

 

他にも、

人を変えようとしないこと。

自分の存在が影響力となり

周りが感化されていく感じです。

 

この域に達するのは簡単ではありません。

 

私がこの二人に感じていることが、

私が目ざしていることでもあります。

 

その柴咲コウちゃんが

新しいYouTubeチャンネルを始めました。

『レトロワチャンネル』


【柴咲コウ】Welcome to 'Les Trois Graces' Channel (レトロワチャンネル)

 ・アースコンシャス(地球環境への意識と行動)

・ライフスタイル

・エンターテイメント

3本柱で今後情報発信があるようです。

 

私が地球環境へ意識が高まり、

ベジタリアンになったり、

市民農園で野菜作りを始めたりして

ライフスタイルが変化したきっかけは、

柴咲コウちゃんです。

 

新型コロナウイルスの影響で

私たちの生活も大きく変わりつつありますが、

どんなことでも見方を変えれば、

プラスとマイナスの両面があります。

 

これをきっかけに

社会が良き方向に変革していくように、

私たち一人ひとりが、

自分にできることは何かを考え

行動していくことが

求められているように思います。

 

 

最後に残念なお知らせです。

 

年初のブログで告知していた

息子の個展を中止にすることにしました。

 

6月1日~30日まで香椎参道Nanの木で

予定していましたが、

今後、新型コロナウイルスの感染拡大が

予想される中で開催は困難と判断しました。

 

この状況が終息できていれば、

1年後の2021年6月に香椎参道Nanの木で

個展を開きたいと思っています。

 

その時は、よろしくお願いいたします。

 

【2019年人気記事ランキング】

2019年人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ