お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宗像大社で鯉のエサやりをしようとしたら、池の水が!

先日、初孫のお宮参りに行きました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 神社は宗像大社。 自宅から車で1時間の場所ですが、 2か月連続で宗像大社へ参拝です。 宗像大社での息子のお…

朝日新聞の記事に『飾らない筆運び 力強く』

来月6月の息子の初個展を 朝日新聞様に記事にしていただきました。 2021年5月28日福岡県版の朝刊です。 また、 【朝日新聞デジタル】 のネットニュースにもしていただきました。 息子の個展をこんなに大きく取り上げていただき 本当にありがたいです。 最初…

最後の卒業式、愛を放つ息子①

息子が生まれてからの物語111話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2015年3月。 12年間通った特別支援学校での 小学部、中学部につづき高等部での 最後の卒業式。 この日は心に残る1日になった。 私から見ると 息子はとっても…

「無理をしない」そのままの自分でOK!

毎日、息子と心の対話をしています。 目の前に息子はいなくて、 私が呼吸を整え、 意識を澄ませて、 心の中の息子と向き合います。 私が息子に問いかけることもあれば、 自然と息子が私に 何かを言ってくるような時もあります。 息子が本当に言っているのか…

4年振りの入院。苦痛や困難に耐える姿を見ると…。

息子が生まれてからの物語110話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 特別支援学校高等部卒業間近の2015年2月。 息子が4年振りに入院した。 息子の気管孔の最後の手術が12歳で 大きな手術と入院はそれが最後。 その後、14歳とそ…

筆を握らない書道教室の息子

息子が生まれてからの物語109話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2014年12月、 息子は特別支援学校高等部3年生。 翌年から通う障がい者支援施設の もちつき大会に参加した翌日に 年内最後の書道教室があった。 いつも…

息子の初個展『ART THE SHOGO』開催のお知らせ

来月、息子の初個展を開催します。 こういうご時世なので 個展の開催を迷ったのですが、 色々と考えた末、 開催することにしました。 2年前の夏に、 知り合いに息子の個展を勧められ 会場となる香椎参道Nanの木を 紹介していただきました。 香椎参道Nanの木…

初孫誕生! 人生を体験し、感じて、生きていこう。

先月、娘が女の子を出産しました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 私はおじいちゃん、 息子はおじさんになりました。 私にとって初孫で、 ちっちゃくて本当にかわいいです。 娘は…

生き方を測る物差しはいくつもある

人間学を学ぶ月刊誌『致知』に掲載され、 読者の方から、お手紙やSNSを通じて たくさんのメッセージをいただきました。 何らかのお役に立てているようで 嬉しく、そしてありがたく思っています。 『致知』は定期購読のみですが、 致知出版社様のWEBでも記事…

期待に応えない息子が好き

昨日は絵画教室。 これからしばらくは 夏と冬の展覧会に向けて作品づくりです。 夏の展覧会の仮テーマが「夏」。 冬の展覧会は、なし(自由)。 どちらもどんな作品を描いてもOKです。 息子はいつもテーマに無関係で 思いのまま描きますが。(笑) 教室で…