お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

期待に応えない息子が好き

昨日は絵画教室。

これからしばらくは

夏と冬の展覧会に向けて作品づくりです。

 

夏の展覧会の仮テーマが「夏」

冬の展覧会は、なし(自由)。

 

どちらもどんな作品を描いてもOKです。

息子はいつもテーマに無関係で

思いのまま描きますが。(笑)

 

教室では、最初に

先生が書いた昆虫の下絵の紙をもらい

息子が絵の具を塗っていきます。

 

セミとクワガタですが、

息子の塗る色は、うすだいだいと赤。

 

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

いつもながら私には想像できない

色使いは最高です。

 

その後は、

自由に絵の具をトントンして楽しみます。

 

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

途中、

先生が黒い画用紙を持ってきてくれました。

黒い紙には「白」が映えるので

白い絵の具をパレットに出します。

 

「しょうちゃん、

白塗っていいよ」

 

ですが、

期待に反して白は使わず。

 

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

こういう息子も好きです。

 

その後、

白い紙に白い絵の具を塗ってくれましたが、

それがなかなか、いい。

 

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

その他の作品です。

なぜかこの日は全般的に渋い色合いの作品ばかり。

 

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

そんな気分だったのかなぁ。

次回の作品も楽しみです。

 

【最近始めたインスタグラム】

Instagram

是非、フォローお願いします。

 

【2020年人気記事ランキング】

2020年人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ 

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ