お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

紅葉狩り、息子と手をつないで

先月は2か所に紅葉狩りに行きました。

 

1か所目は、篠栗町の呑山観音寺。

2か所目は、朝倉市の秋月城跡。

 

どちらも福岡県の紅葉の名所です。

 

呑山観音寺は平日の午後に行ったのですが、

大駐車場がほぼ満車。

紅葉の見ごろで観光客が多いです。

 

呑山観音寺 紅葉

呑山観音寺 紅葉

 

呑山観音寺大きく2つに分かれていて、

最初は天王院本堂へ。

 

長い坂があるのですが、

息子はうれしそうな表情で

頑張って上りました。

呑山観音寺 紅葉

 

本堂近くの紅葉どれもキレイ。

呑山観音寺 紅葉

呑山観音寺 紅葉

呑山観音寺 紅葉

呑山観音寺 紅葉

 

その後は呑山観音寺本堂へ。

こちらは階段があり、

息子の手を取り、

よいしょ、よいしょ

と一緒に階段を上ります。

 

そして、こちらはドウダンツツジが名所です。

呑山観音寺 紅葉 ドウダンツツジ

 

2か所目の秋月城跡へは、

柿狩りの後に行きました。

 

ちょっと離れた駐車場に車を停めて、

少し歩きますが、

ここでも息子はニコニコ笑顔で

一緒にいて楽しくなります。

秋月城跡

 

近くに行くと黄色と赤の紅葉が見えてきます。

秋月城跡 紅葉

秋月城跡 紅葉

 

夕方近くになり、

夕陽を背景に紅葉が更にキレイに見えます。

秋月城跡 紅葉

秋月城跡 紅葉

秋月城跡 紅葉

秋月城跡 紅葉

秋月城跡 紅葉

 

名所の黒門は階段を上ったところにあり、

ここでも息子の手を取って、

ゆっくり上っていきます。

 

そして、帰りの階段下りは、

息子にとっては急な石畳の階段なので、

息子から私に

両方の手を貸して

とリクエスト。

 

最初、片方の手しか出してなかったら、

息子からもう片方の私の手を取りにきました。

 

基本、自分からリクエストしない息子なので、

こうして息子から頼られるとうれしいです。

 

キレイな紅葉を見て、

息子との階段手つなぎで幸せです。

 

【5カ月でフォロワー1万人のインスタグラム】

Instagram

是非、フォローお願いします。

 

【2021年上半期人気記事ランキング】

2021年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ  

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ