お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

私が息子に鳥の羽根筆を使って欲しいわけ

今日は書道教室。

先月は私の都合でお休みし、2カ月振りです。

 

いつも通りに、

筆や墨入れを自在に振り回し、

勢いある作品がたくさんできました。

障がい者向け書道教室 ダウン症

 

 

途中で先生が、

鳥の羽根筆を用意してくれます。

 

でも、息子はそれを手に取ってくれません。

 

鳥の羽根筆を

使ってくれないかな~

 

と私は思うのですが、

息子は興味ないようです。

 

そこで、ふと

なんで私は息子に

鳥の羽根筆を

使って欲しいんだろう?

と思います。

 

なんとなく息子が鳥の羽根筆を使った方が

より楽しめるんじゃないかという気がした。

 

それくらいしか理由が浮かびません。

 

そこで思ったのが、

 

・親として息子により楽しんでもらいたい。

・息子には私のサポートが必要だ。

・書道教室の時間を息子が純粋に楽しむのを

 信じて心からは見守っていない。

 

親心もありますが、

私自身の存在意義を息子の中に

見出したい気持ちがあるようです。

 

そう考えているうちに、

息子は鳥の羽根筆を使っていました😆

 

障がい者向け書道教室 ダウン症

 

書道教室終盤は、

初めて見る息子の動きが、

 

障がい者向け書道教室 ダウン症

 

1枚書くごとに

頑張るポーズ!

 

かわいかったです。

 

今日の作品です。

 

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

 

息子といるといつも

気づきやパワーをもらいます😊✨

 

【講演会のお知らせ】

10月17日(土)福岡県豊前市・総合福祉センター

 

【2020年上半期人気記事ランキング】

2020年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ