お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

息子と大阪二人旅①息子がいない!!

年に1度の息子にとって

最大のお楽しみイベント

 

おかあさんといっしょ

スペシャルステージ2024

おかあさんといっしょスペシャルステージ

に行ってきました。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

会場はいつもの大阪城ホール。

 

台風の影響が気になっていましたが、

無事開催されました。

 

昨年に続き息子と二人旅。

 

今回は飛行機旅行です。

 

息子とのお出掛けに欠かせないのが

吸引器。

 

気管切開しているので必需品です。

このリュクに入れて

2日間背負って歩いていきます。

 

飛行機はANA。

 

乗り場に着いて

ちょっとビックリしたのが、

いつもより小さめでプロペラ機びっくり

多分、ANAのプロペラ機は

初めて乗ります。

 

息子は5年振りの飛行機で、

窓からは外の景色を

興味深そうに見ていました。

乗り物好きなので、

何に乗っても外の景色を

興味深そうに見ていますニコニコ

 

いつものことながら

福岡空港が込んでいて

出発が15分ぐらい遅れ、

大阪空港にも遅れて到着。

 

福岡空港の乗り場も

大阪空港の到着口も

空港の一番端っこだったので、

空港内での移動に時間がかかります。

 

私一人なら問題ないのですが、

息子は歩くのゆっくりなので。

 

大阪空港で手荷物を受け取るときも

息子と一緒に手荷物受取所に着いたときには

他の乗客の方はすでにいなくて、

私の荷物が1つポツンと出口近くに

置いてありましたタラー

 

それからラウンジで

ちょっと休憩してジュース

モノレール乗り場へ。

 

同じ大阪空港の駅でも

息子と歩くと

そこそこ時間がかかります。

 

時間には余裕を持って

スケジュールを組んでいるつもりですが、

ちょっとずつ後倒しに。

 

モノレールに乗ると

高い位置を走るので

見晴らしもよく

息子も興味深そうに外の景色を

眺めていますキョロキョロ

駅構内での息子の歩く負担を

できるだけ少なくしようと思い、

目的駅の京橋駅までは

乗り換えの1回の経路を選択。

 

ちょっと遠回りで時間がかかりますが、

私としてはナイスな判断です!

 

京阪電車の京橋駅に到着。

息子が階段を降りている姿を見ると

 

「しょうちゃん、がんばってるな~」

 

と思いますニコニコ

 

京阪の京橋駅で降りるのは初めてで、

大阪城方面の出口がわかりません爆  笑

 

案内板をみても、よくわからず、

改札口を出た後に、

駅の地図を発見したのですが、

大阪城方面まで載っていなくて

わかりません笑い泣き

 

と思って後ろを振り向くと

 

息子がいないガーンガーンガーン

 

続く。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ