お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

日本中探してもないほどのめちゃくちゃアートの息子の書道

息子の書道作品を見ていると

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

やっぱり

アートだな~

って親バカながら思ってしまいます。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

プロの書家なら書いている様も

真剣そのものなんでしょうが、

息子のアートは、

めちゃくちゃ。

 

でもそれが

息子らしくていい。

 

最初はお決まりのがんばるポーズ。

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

ぼく、がんばってかくよ!

 

って言っているようです。

 

筆を振り回したり

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

墨入れを逆さにして振り下ろしたり

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

どれも全力でやります。

 

それが作品の勢いにつながっています。

 

知人からたまに

「1回でどれくらいの枚数書くんですか?」

と尋ねられて、

 

「1時間で80枚描いています」

(80枚入りの半紙セット1袋)

というとビックリされます。

 

ですが、息子の場合は、

筆を半紙に下ろすことは、ほぼなく、

いつも空中戦。

 

墨しぶきがちょっとついただけだったり、

何枚も重ねたまま墨を落としたりするので、

あっという間に描き終えます。

 

そして、

新聞紙を敷いた床に並べるのも好き。

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

なので、

墨があまりついていない半紙は、

私が集めて、もう一度机の上に置くと、

息子が再度描いてくれます。

再利用です。笑

 

こんな書道は

日本中探しても

息子だけのような気がします。笑

 

今回の主な作品です。

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【2022年人気記事ランキング】

2022年人気記事アクセスランキングベスト10

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ