お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

オールOKな書道教室

月1回の書道教室。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

今回も

めちゃめちゃ楽しみました。

 

右手で筆を握り

左手を握りしめて

がんばるポース。

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

いつもここのポーズでスタート。

 

筆も普通の筆や大きな筆を

3本使っていきます。

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

筆を変えても

がんばるポーズ。

 

そして、

筆を振り下ろします。

 

 

息子は文字を書けないですが、

自由に筆を振り、

勢いある墨が飛び散る

書ができます。

 

筆だけにとどまらず、

墨入れの容器も

振り下ろします。

 

 

息子にとっては

なんでも書を描く道具になります。

 

 

この日、

私の一番の

お気に入りの作品です。

 

 

この作品、

墨がたっぷりついているので、

息子は紙を振り

新聞紙を敷いた床に

まき散らします。

 

息子の書はそれだけにとどまりません。

 

後ろを振り返って、

墨のついた半紙をビニールシートに

ぬりぬりします。

 

その後も

筆や墨入れを思いっきり振り、

 

 

 

またまた

後ろを振り返って

墨をぬりぬり。

 

楽しそうです。

 

後ろの書を見て

息子も満足そう。

 

 

新聞紙を敷いた

床への半紙並べも

息子のお楽しみです。

 

新聞紙を敷いた

への半紙並べも

息子のお楽しみです。

 

どう考えても

書道ではありませんが、

これが息子の書道教室。

 

 

息子が楽しむことが

書道教室に通っている目的なので

これでOKです!

 

 

今回の主な作品です。

 

 

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

作品にも

勢い喜び溢れています!

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【お知らせ】

10月29日(日)オンラインモーニング読書会