お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

躊躇なくスッとやってのける凄い息子!!

昨年12月前半の絵画教室。

 

<初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください>

はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

いつも通りの絶好調で

絵の具を楽しんでますウインク

 

 

最初は、二重円のお皿に

好きな食べ物を描くのですが、

息子の場合はいつも通り、

 

筆とハケでトントントン!!

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

ハケに水をたっぷり含ませて

画用紙にドバっと振りかけて、

 

画用紙を手に取り

振り向きざまに

 

背面のビニールシートに

擦りつけます爆  笑

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

息子のオリジナル画法ですピリピリ

 

 

流れるような画法で、

そばで見ていた絵画の先生が、

 

「誰もが躊躇するところを、

 スッとやってのける。

 凄い!」

 

と言ってくださいましたOK

 

 

本当に息子は凄いです!!

 

 

作品もこんな感じで変化していきます。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

両手にハケを持ったり、

片手で2つのハケを持ったり、

思いっきり楽しんでいます。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ


色づかいもカラフル。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ


息子のアート空間はこんな感じです。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

最後は私が端しっこに並べて

自然乾燥を待ちます。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

今回の主な作品です。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ


続く。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ