お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

牛の鼻を赤く塗るだけの絵、その理由は?

今日の絵画教室は、

来年の干支「牛・丑」を描こう

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

先生が描いた下絵に絵の具を塗っていきます。

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

今日は珍しく単色の作品が続きます。

しかも、どれも

牛の鼻や顔の真ん中にのみ。

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

何か理由があるのかな~

 

と思って息子と心の対話をすると

 

理由はない

 

みたいです。

 

考えて描くのではなく、

直感で自然に描くだけ。

 

私はつい、

なんでだろう?

と考えるのですが、

 

感じたままに描くのが

息子が絵画や書道を楽しんでいる理由でした。

 

その後も単色が続き、

わびさびを感じさせてくれます。

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 ここからは2色。

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症


その後、先生から、

息子用に大きな牛の絵の用紙をもらいます。

 

すると今度は、カラフルな牛さんに。

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

同じ絵の用紙が2枚あると

色も場所も同じような作品に。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 牛

 

闘牛の絵には、

勢いある筆づかいで、

牛が突進しているような作品に。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 闘牛

最後は、また単色に。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 闘牛

 

今日は作品ごとに変化を感じさせる息子です。

 

そして、最近の息子は作品を描くたびに

がんばるポーズ!

障がい者向け絵画教室 ダウン症 がんばるポーズ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 がんばるポーズ

 

今日もたのしい絵画教室でした。

みなさま、ありがとうございます!

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ 

 

【インスタグラム】

Instagram 息子のアートやメッセージを投稿しています。

 

【2020年上半期人気記事ランキング】

2020年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ