お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

紅葉・みかん狩り、秋のお出掛け

秋の行楽シーズン。

息子とお出掛けしてきました。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

まずは篠栗町の吞山観音寺

紅葉の名所でもあります。

吞山観音寺 紅葉

吞山観音寺 紅葉

吞山観音寺 紅葉

息子も見入っています。

 

真っ赤に燃えるようなドウダンツツジ。

吞山観音寺 紅葉 ドウダンツツジ

 

階段や急な坂道は息子から

手をつないでのヘルプ。

吞山観音寺 紅葉 ドウダンツツジ

いつまでの息子と手をつないで歩けて

幸せです。

 

次は世界遺産でもある宗像大社

宗像大社

 

お楽しみは鳥居をくぐってすぐの

鯉のエサやり。

楽しそうな息子を見ていると幸せです。

 

エサやりすると

鯉がものすごい勢いでやってきます。

 

宗像大社の秋のメインは西日本菊花大会

どれも美しくてきれいです。

宗像大社 西日本菊花大会

宗像大社 西日本菊花大会

宗像大社 西日本菊花大会

宗像大社 西日本菊花大会

宗像大社 西日本菊花大会

 

最後は、宗像・太陽園でのみかん狩り

 

以前はみかん狩りを楽しんでいた息子ですが、

今回はあまり楽しそうではありません。

 

先月のなし狩り

手で直接もぎれて楽しかったようで、

みかんも手でもぎりたそう。

宗像 太陽園 みかん狩り

 でも、みかんはハサミを使わないと

うまく取れません。残念。

宗像 太陽園 みかん狩り

宗像 太陽園 みかん狩り

 

息子が小さい時は、

こうしたお出掛けはなかなか行けなかったので、

大きくなってその分楽しんでいる感じです。

 

息子の場合は、

ずっと小さい子のような感じなので

10年後も20年後もこうして楽しめそう。

 

親としても長期間こういう体験をできて

幸せです。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ 

 

【インスタグラム】

Instagram 息子のアートやメッセージを投稿しています。

 

【2020年上半期人気記事ランキング】

2020年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ