お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

佐賀講演会「心の声に気づけるように」

昨日に続き、佐賀講演会のご感想から。

 

f:id:tanaka-shinichi:20191115200700j:plain

講演会風景

 

f:id:tanaka-shinichi:20191115190032j:plain

すてきなお話ありがとうございました。支援をしていて表面しか今まで見えていなかったんだなぁと、思うことができました。これからは、私も心の声に気づけるようになりたいなぁと思いました。

 

f:id:tanaka-shinichi:20191115184627j:plain

今日は、あたたかく、大きな愛のあるお話を聞けて、来てよかったです。色んなこだわりや不安は思い切って手放して、幸せに生きていきます!!! 

 

f:id:tanaka-shinichi:20191115184013j:plain

私も若い頃は、本人や家族をかわいそうという感情が多かったのですが、今現在56歳で先生のお話が共感できるような認識を持っております。参加して非常に良かったと思っています。

 

f:id:tanaka-shinichi:20191115183711j:plain

自分の生き様や考え方、取り組み方を体験を通して学ばさせていただきました。難病の女の子の短い話はとても感銘をうけました。動画もみさせていただきたいと思いました。また、企画をして下さい。つないで下さい。

 

f:id:tanaka-shinichi:20191115184154j:plain

子どもに様々な心配事があると、親として時に辛く深い闇を感じることが多々ありますが、子どもの笑顔、家族のチームワーク、周囲の支えを得て、そのトンネルを抜けると、その間に多くの学びや財宝をもらっていたことに気づく、改めて感じました。

 

f:id:tanaka-shinichi:20191115184344j:plain

私には、ダウン症の息子と上に4つ上の娘がいますが、重なる部分があり、自然と涙が出てきました。しっかりしてる娘だけあって、なかなか弟の障がいについて、あまり話をしたことが少なかったですが、もう少し、そういう時間を作っていけたらと思いました。

 

f:id:tanaka-shinichi:20191115184813j:plain

私の子供も病気があります。田中さんのように心にも余裕を持って接し、心の声を聞けたらと思いました。 

 

f:id:tanaka-shinichi:20191115185005j:plain

私の子供も全盲、肢体不自由、重度知的障害、自閉症など沢山の病気を持って生まれてきました。大変な事ばかりですが、ささいな事ができるようになった喜びは 説明しようがないほど幸せになります。まだまだ障害の全てを受け入れられないなと改めて感じましたが、私もこれから息子と成長して行けたらと思います。

 

f:id:tanaka-shinichi:20191115185838j:plain

私の子も生まれてすぐに心臓の手術を受け、生死をさまよい今は元気になりました。とても平和主義で怒ることもなく仏様のような子です。心の勉強をさせてもらいました。今日は娘を抱きしめたいです。嫌がられると思いますが。

 

f:id:tanaka-shinichi:20191115185351j:plain

とても良いお話が聞けました。普段、ご本人さん、ご家族と話す機会が多々あります。苦しさや悲しさを聞くこと、希望や夢を聞くことなど、色々な機会を支えてもらっていることに改めて感謝だな…と思いました。魂のお話はとっても興味深く「強い子」は、知ってほしいと思う方の顔がたくさん浮かびました。この方がそうだ…とか。本当にありがとうございました。

 

主催者さまのブログにも、

嬉しいご感想いただいています。↓↓↓

 

f:id:tanaka-shinichi:20191115200758j:plain

講演会風景

 

講演会終了後は、ランチ会。

 

カフェフクシアさんの美味しい料理をいただき、

皆さんと楽しくお話ししました。

 

f:id:tanaka-shinichi:20191118144927j:plain

カフェフクシアさんのおいしいランチ

※写真を撮り忘れ、主催者さんのブログより拝借

 

写真は特製ハンバーグランチで、

私はベジタリアン仕様のダイコンステーキ。

めちゃめちゃ美味しかったです。(*^_^*)


 

皆さま、素晴らしい時間、

ありがとうございました!

 

これからもいろんな場で伝えていきたい

と思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ