お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

春日市講演会「本質・本来の世界を生きる」

昨日に続き、春日市での講演会のご感想です。


f:id:tanaka-shinichi:20200213213459j:plain

肢体不自由の娘がいます(中2)。大病して生まれましたので、田中さんの息子さんの入退院のお話が心にしみました。メンターという言葉が知れて良かったです。私もがんばり屋の娘を尊敬しています。コーチングを実践されていると聞いて、私も実践してうまくいっています。もっと勉強しよう、がんばろうと思います。

 

f:id:tanaka-shinichi:20200213213825j:plain

なるほどと思いました。私も考えを変えて寄り添っていきます。ありがとうございました。

 

f:id:tanaka-shinichi:20200213213935j:plain

人間ということの多様性、生命の存在の多様性、自分の価値観の再構築、頭と心を縛る鎖を粉々に壊される感じ。壊された後に残るものは何か。自分は何者なのか。これからどう生きるのか。虚盲を振り払い、本質・本来の世界を生きることを思い出す。

 

f:id:tanaka-shinichi:20200213214309j:plain

私も障害を持つ娘と暮らしています。今の娘のまんまでいいのだと改めて確認しました。感謝です。

 

f:id:tanaka-shinichi:20200213214411j:plain

今日は心に残るあたたかいお話を聴かせて頂き、有難うございました。このお話を世の中のたくさんの方々に聴いて頂けたら、幸せ家族が増えていくのではと思います。お忙しくなられるのは、心苦しいことですが、どうか、多くの地域に行って幸せの種をまき続けて下さい。暮々もお身体ご自愛下さい。

 

f:id:tanaka-shinichi:20200213214722j:plain

ブログの文章でいつも学ばせて頂いていますが、やはり実際にお話を聞くととても胸にひびくものがありました。

 

 

皆さま、うれしいご感想ありがとうございます。

 

講演の最後には、息子の個展の紹介を。(*^_^*)

f:id:tanaka-shinichi:20200213221248j:plain

期間:6月1日~6月30日

会場:香椎参道Nanの木(福岡市東区香椎宮そば)

 

講演会には、テレビ局からの取材もあり、

テレビ放送でより多くの方にお伝えできるので、

ありがたく思っています。

 

ご感想、明日に続きます。

 

 【講演会のお知らせ】

2月28日(金)北九州モーニングセミナー

2月29日(土)兵庫県明石市【上映会】

 

【2019年人気記事ランキング】

2019年人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ