お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

はじめて一人でお餅をつきました!!

餅つき大会②、前回の続き。


<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

高速回転で餅を丸めて、

ちょっと一息。

 

 

ついたお餅のお食事時間まで

もうしばらくあります。

 

 

会場をぐるりとまわって、

餅つきの方を見てみると、

最初は列を作って並んでいた人も

ほとんどいません。

 

2巡目で餅つきする人を募集中です。

 

 

「しょうちゃん、

 餅つきしようか?」

 

声をかけると、

前に進んできてくれます。

 

 

今度は杵を渡して

一人で餅つきにチャレンジです!

 

 

「しょうちゃん、

 がんばって~!」

 

 

ですが、

ちょっと要領がつかめず

杵が横から

ペタッと落ちます。

 

 

そこから

何とか態勢を立て直し

ペタッ。

 

がんばりましたウインク

 

 

ですが、

握り方がちょと違っていて

うまくいかずに

杵をひっくり返します。

 

そこは係りの方がサポートしてくれて

 

ペタッ。

 

そのまましばらく

息子の動きが

止まってしまいます爆  笑

 

こういう息子も

かわいいです照れ

 

 

ここで、

係りの人が見かねてサポート。

 

されるがままの息子ですが

それもかわいい照れ

 

 

2つきですが、

初めて一人で餅つきした息子でした拍手

 

最後は

お楽しみのお餅のお食事会。

 

 

最初はお餅入りの豚汁。

餅入り豚汁

 

具だくさんで温かくて

味もおいしい照れ

 

 

具をエジソン箸で一つひとつ取り

口に運んでいきます。

 

かわいらしいです照れ

 

 

その後は、

お餅メインの料理で

ぜんざい、きな粉餅、大根おろし餅。

ぜんざい きな粉餅 大根おろし餅

 

ぜんざいきな粉餅

息子と二人で半分こ。

 

どれもおいしいです照れ

 

ぜんざいのお汁は

最後は器を持って上手に食べます。

 

数年前はできなかったことも

少しずつできるようになってきました拍手

 

 

4年振りの餅つき大会、

存分に楽しませてもらいました。

 

 

施設のみなさまに感謝ですお願い

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ