お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

初の桃狩り②ぐるっとひねって桃が採れました。

初の桃狩り②、前回の続き。

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

をつかんで

ぐるっとひねるが採れました。

 

「しょうちゃん、上手やね~」

 

はハサミを使わずに

割と簡単に取れて息子にいい!!

 

ただ、枝を抑えていないと

他の桃も落ちる場合があるので、

私が枝をしっかり抑えています。

 

は紙で覆われていて

息子は紙をポイっとして

カゴへ。

紙はその辺に捨てていいようですウインク

 

の品種は勘助白鳳がメインですが、

あかつきという小玉の硬い桃もあり、

それを採りに奥の方へ行きます。

 

「あった!」

桃狩り 明果園 あかつき

濃い桃色の桃、

あかつき発見!!

 

これも低い位置にあり、

息子に桃狩りしてもらいます。

息子の手ですっぽり覆える

小玉の桃です。

 

紙で覆われていなくて、

採ったあと、

じっと桃を見ている息子もかわいい照れ

 

その後も広い園内で

低い位置で熟れてる桃を探して

息子に採ってもらいます。

桃狩り 明果園

カゴに入れるときは

フリフリ気づき気づき

一度、

投げ入れそうになりましたが、

 

「しょうちゃん、ダメダメ」

 

とカゴの中に私の手を入れて防御パー

 

なんとか

丁寧に入れてくれましたウインク

 

たくさん採りたかったのですが、

明日中に食べ終える分までと言われたので、

残念ながらこの辺で終了。

桃狩り 明果園

かわいい桃がたくさんで

楽しい時間を過ごせました照れ

桃狩り 明果園

 

明果園の桃は減農薬で

皮ごとかぶりつきOK!

 

ですが、

息子にはちょっと難しいので、

帰ってから食べやすく切りました。

桃狩り 桃

きちんとフォークを使って

おいしそうに食べる息子でした。

 

また次の桃狩りも楽しみですハート

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ