お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

新たな荒技、余白の美、書道教室

今日は月1回の書道教室。

 

いつも通りにがんばるポースをしながら、

筆を振り回し、書を楽しむ息子。

 

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

 

筆だけではなく、

墨入れもひっくり返して遊びます。

障がい者向け書道教室 ダウン症

 

そして、今日は

「おお~!」

という新たな荒技。

 

右手で筆を振り回しながら、

左手で墨入れをひっくり返します。

障がい者向け書道教室 ダウン症

 

両手に筆を持ち、

同時に振り回すことはありますが、

左右別のものを持ちながら、

墨を半紙に落とすの初めて見ました。

 

常人では考えつかない荒技です。

 

普通の人がしたら、

怒られそうですが、

息子は自由人。

 

制限のない発想で楽しむ息子は

見ているこちらまで楽しくなってきます。

 

最後は先生が

息子用に大きな筆を準備してくれて

息子も期待に応えるように書いてくれました。

 

障がい者向け書道教室 ダウン症

 

文字は書けない息子ですが、

「へ」に見えます。

 

 

いつもの墨を飛ばした

「余白の美」の作品です。

 

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

 

【最近始めたインスタグラム】

Instagram

是非、フォローお願いします。

 

【2020年人気記事ランキング】

2020年人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ 

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ