お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

さつまいもの収穫

市民農園でさつまいもを収穫しました。

 

 

市民農園で野菜作りをはじめて今年で8年目。

 

8年前、初めて息子を農園に連れて行った時、

草取りを手伝ってもらいました。

 

二人で草取りしていて、

ふと息子の方を見ると、

数日前に植えたばかりのミニトマトの苗を

スッと抜いています。

 

あちゃー

 

と思いましたが、仕方ありません。

苗も小さく、草と見分けがつきません。

 

「彰ちゃん、これ

 ミニトマトの苗だから

 もう一度植えるね」

 

と言って再度植え付け。

 

根付きはしましたが、

他のミニトマトと比べると半分ぐらいの

大きさしか成長しませんでした。^_^;

 

f:id:tanaka-shinichi:20191103180638j:plain

市民農園のミニトマト

 

そんな時もありながら、

久々に息子と市民農園へ。

 

一緒にイモ掘りをしたかったのですが、

都合により、午前中に私一人でイモ堀り。

 

f:id:tanaka-shinichi:20191103180725j:plain

収穫前のさつまいも畑

 

f:id:tanaka-shinichi:20191103180753j:plain

ツルを抜くと、さつまいもが

 

f:id:tanaka-shinichi:20191103180927j:plain

ジャンボさつまいも

 

f:id:tanaka-shinichi:20191103181117j:plain

掘り起こしたさつまいも

 

天日に半日干して、

夕方、息子と一緒に収穫しに行きました。

 

【市民農園を歩く息子4秒動画】


市民農園を歩く息子

 

 手袋をするように渡したのですが、

「いらない」とポイッと投げ捨てます。

 

いらない。

ぼくは素手でつかみたいの。

 

の意思表示。

素手の方が自然です。(*^_^*)

 

さつまいもをドンドン段ボール箱に入れます。

【3秒動画】 


さつまいもを段ボール箱に入れる息子

 

f:id:tanaka-shinichi:20191103181219j:plain

「これ、かわいいなぁ」

 

f:id:tanaka-shinichi:20191103181402j:plain

「うん。おいしそうだな」

 

息子も一つひとつのさつまいもを観察しながら

楽しそうでした。(*^_^*)

 

他にもカブやホーレン草も収穫。

f:id:tanaka-shinichi:20191103185546j:plain

カブ

 

f:id:tanaka-shinichi:20191103185606j:plain

収穫したカブ

f:id:tanaka-shinichi:20191103185719j:plain

ホーレン草

f:id:tanaka-shinichi:20191103185746j:plain

収穫したホーレン草

 

ダイコンやブロッコリーも順調に育っています。

 

f:id:tanaka-shinichi:20191103185821j:plain

ダイコン畑

f:id:tanaka-shinichi:20191103185846j:plain

ブロッコリー畑


 また、息子と楽しみながら収穫しようと思います。

 

 

【講演会のお知らせ】

11月14日(木)佐賀・講演会『愛すること、学ぶこと、生きること』のお知らせ 

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ