お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

フレンドホームフェスタで楽しむ息子

今日はフレンドホームのフェスタへ。

 

いつも息子が書道教室・絵画教室に

通っている施設のお祭りです。 

 

息子の書道の作品や絵画の作品も

展示されています。 

f:id:tanaka-shinichi:20191102175924j:plain

息子・彰悟も参加した合作の書道作品

 この作品の書道教室は↓↓↓

  

f:id:tanaka-shinichi:20191102180010j:plain

息子・彰悟の書道の作品

 

f:id:tanaka-shinichi:20191102180035j:plain

息子・彰悟の絵画の作品

 この作品の絵画教室は↓↓↓

f:id:tanaka-shinichi:20191102180110j:plain

作品の前の息子・彰悟と私

 

職員の方に勧められてお菓子のつかみ取りも。

料金は50円。 

【お菓子の つかみ取り22秒動画】


お菓子のつかみ取りをする息子

周りの人みんなに応援されて

上手につかみました。

 

息子はいつもみんなに応援されていて

ありがたいなぁ~と思うし、

そういう思いを引き出す息子を

すごいなぁ~と思います。

 

当たり番号札もつかんで、

クランキーチョコレートもゲット!!

f:id:tanaka-shinichi:20191102180236j:plain

息子・彰悟がゲットしたお菓子

 

息子はあまり嬉しそうな表情はしていませんが、

その後のお菓子袋はしっかりと自分で持ち、

手放しません。

 

心の中では

ぼくがとったよ!

とちょっと自慢気な感じです。(*^_^*)

 

でも、後で息子の心に聞いてみると

自分のものを自分で持つのは

普通でしょう。

と言われました。

 

 

そうだった!

すべては自分の見方次第だった

と思い込みで息子の行動を

見ていたことを反省。

 

フレンドホームでは茶道教室もあり、

お茶とお茶菓子の振る舞いも。

f:id:tanaka-shinichi:20191102180357j:plain

茶道コーナーの飾りつけ

息子が茶道の器でお抹茶をいただくのは

初めてですが、両手で上手に飲んでいます。

 

 【初の茶道、5秒動画】


茶道のお抹茶を飲む息子

 

 他にもいろん展示品や出店も。

f:id:tanaka-shinichi:20191102180442j:plain

陶芸教室の作品

f:id:tanaka-shinichi:20191102180517j:plain

ふよう学園の干支置物

ふよう学園の干支の置物を購入。

毎年この時期に購入し、私のデスク横に置いて

パワーをもらっています。

 

お近くのかたは是非ご購入を。

f:id:tanaka-shinichi:20191102190704j:plain

ふよう学園干支置物

かわいらしい陶器のお皿もありました。

f:id:tanaka-shinichi:20191102180617j:plain

f:id:tanaka-shinichi:20191102180639j:plain

ふよう学園の陶器


最後は「お楽しみ抽選会」

 

妻と家族3人で行って、抽選券は3枚。

参加者は100人ぐらいで商品は17個。

 

2年前の抽選会も、3人で行き抽選券は3枚。

当たるかなぁ~

と思っていたら、3枚とも当選!

 

今年も当たりそうな予感が…。 

f:id:tanaka-shinichi:20191102180709j:plain

お楽しみ抽選会会場

 

6位の発表で番号を呼ばれ、商品ゲット!

 

商品はソフトバンクホークスの

ユニホームとタンブラー。

f:id:tanaka-shinichi:20191102180805j:plain

6位のソフトバンクホークス商品

妻と私は喜んでいますが、

息子はほぼ無関心。(*^_^*)

 

と思っていたのですが、

後で息子の心に聞くと、

「おめでとう」

って言ってくれていました。

 

相変わらず見た目で思い込む自分を反省。^_^;

 

あと1枚当選すると思っていましたが、

その後は当選なしでした。^_^;

 

 

息子がいるお陰様で、私も妻もいつまでも

こういう楽しい時間を過ごせて幸せです。

 

フレンドホームや関係者の皆さま

ありがとうございました。

 

 

【講演会のお知らせ】

11月14日(木)佐賀・講演会『愛すること、学ぶこと、生きること』のお知らせ 

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ